男女の本音をのぞき見!? 恋愛&結婚コラム

【連載:男と女のなぜ】 ”腋の下から”恋が芽生える!?

向山 佳綱:放送作家・ライター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【連載:男と女のなぜ】 ”腋の下から”恋が芽生える!?

今回は婚活中の女性に是非読んで頂きたい!
「初対面の男性の印象に残るにはどうすればよいのか?」

まず、先生が彼女たちに授けた教えが、「腋を見せろ!」です。

先生が言うには、人間は仕草やポーズなど言語にならない信号を使ってコミュニケーションを とっており、その動作ひとつで相手の興味をひくことができるといいます。

例えば、グラビアアイドルが後頭部に両手をつけて腋を全開にするポーズ。
そう、あのお決まりのポーズからは、実は自分の肉体を誇示する性的な信号が 発せられているというのです。

それを科学的に裏付ける実験結果も出ていました。
人間行動学者のカール・グラマー博士が行った実験なのですが、内容はというと…

①初対面の男女1人ずつを部屋に入れる
②男がドアを開けて外に出ようとしたとき、女が腋を見せる
③その結果、なんと男性は女性の腋に関心を示し、部屋に留まった

つまり、女性の腋には男性をひきつける底知れぬ魅力があったのです!

ちなみに、女性はこのポーズをとることで腋の下のくぼみが開き、 その臭腺から男性を誘う臭い物質を出しているとも考えられているそうです。
いわゆる“フェロモン”が出ているのでしょうか。

先生曰く、仕事がとってこられる女性は“腋の下のプレゼンテーション”も上手い、とのこと。

ちなみに男性は人と話している時に、 両手を後頭部につけて腋を見せるグラビアポーズをとることが多く、
これには、無意識のうちに自分の方が相手より上に立っているという優位性を示すポーズなのだとか。

確かに納得。だって先生いま、僕に腋を全開で見せてるんですから…

優位性をアピールしながら先生は話を続けます。「女は狙った男がいれば、まず脇を見せる! そうすれば相手は多少なり興味を抱くはず」だと。

先生の話にふむふむと頷きながら、帰りの電車に乗った僕の目線は、つり革を持った女性たち。
この中に僕にアピールをしている未来の彼女がいるのかもしれない、
そんな錯覚に陥る自分を戒める僕なのでした。

向山 佳綱

向山 佳綱:放送作家・ライター

1982年、広島生まれ。バラエティからスポーツ、クイズ、健康まで幅広く手掛ける。
現在『キスマイBUSAIKU!?』(CX)、『球辞苑』(NHK)などを担当。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゼクシィ恋結び。Facebookを利用した本当に信頼できる恋活アプリ。今すぐかんたん無料登録!