男女の本音をのぞき見!? 恋愛&結婚コラム

女子は多重キャラ!?1人で約3人の自分を演出!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女子は多重キャラ!?1人で約3人の自分を演出!?

自分じゃない誰かになりたい、非日常的な刺激がほしい…
そんな思いから、キャラを使い分ける「変身女子」が多く存在していることを知っているだろうか。
この「変身女子」の実態を調査したのが、株式会社マンダムが1100人の女性を対象に実施した『“変身女子”の意識調査』だ。

変身女子が演じるのは3人の自分?

使い分けるキャラの人数は「2人」が最も多く、全体の47.2%を占め、 平均して2.7人のキャラを使い分けていた。
さらに驚くべきことに、全体の1.3%は「10人以上」のキャラを使い分けていることが明らかになった。

イマドキ女子の約7割に変身志向があることが判明

「イマドキ女子」と呼ばれる18~29歳の女性3割以上が、「変身経験がある」と回答。
さらに、約4割が「変身願望がある」と回答し、約7割の女性が普段の自分とは異なる別の自分を使い分ける志向にあるようだ。

外見を変えるなんて当たり前!変身女子は中身もチェンジ!

変身する際の具体的な行動については、服装やメイク、髪型などの外見の雰囲気を変えるだけでなく、話し方や言動、キャラ、性格などの内面をも変え、変身することが分かった。
変身女子は、普段の自分とは違う「別人格の自分」に身も心もなりきり、 非日常を体験しているのかもしれない。

学校・仕事の終了後、一度帰って変身なんて当たり前!?

また半数以上の変身女子が、20分以上時間をかけて別人格に変身。
「有料のヘアメイクサロンや美容室」で変身を行う女子も7.9%と、変身女子の変身に対する本気度がうかがえる。

さらに本調査で明らかになった驚愕の事実は、変身した自分を見せたいのは
「同性の友達」であったということだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゼクシィ恋結び。Facebookを利用した本当に信頼できる恋活アプリ。今すぐかんたん無料登録!