調査のプロが教える デートで使える豆知識~キャンドルナイト編~

もうすぐクリスマス。ロマンチックな夜を好きな人と過ごしたいと思っている人のために、「キャンドルナイト」が楽しめるオススメのデートスポットを、調査のプロであるリサーチャーさんに教えてもらった。

「軽井沢高原教会」クリスマスキャンドルナイト2015

ホンネスト

軽井沢は、1886年にイギリスから訪れた宣教師によってキリスト教文化が根付くと、時代を経て現代にまで受け継がれてきた。

特にクリスマスの時期になると軽井沢・星野エリアでは街が美しいイルミネーションに包まれる「クリスマスタウン軽井沢」が行われている。

特に街のシンボルでもある軽井沢高原教会では幻想的なイルミネーションに彩られた「クリスマスキャンドルナイト2015」が行われており、今年の期間は2015年11月28日(土)~12月25日(金)(18:30~21:00)となっている。

横濱キャンドルカフェ 10th Anniversary

ホンネスト

毎年クリスマスの時期になると、横浜みなとみらいが5000本のキャンドルに包まれる「横濱キャンドルカフェ」が開催される。

2006年から始まったこのイベントは、カップルやファミリーをはじめとした市民ボランティアや、市内企業の協賛によって続けられている市民参加型のクリスマスイベントで、

キャンドルナイトではなく"キャンドルカフェ"なのがポイントだという。今年の開催期間は、2015年12月23日(水)~12月24日(木)(16:30~20:30)となっている。

大山千枚田(おおやませんまいだ)「棚田のあかり」

ホンネスト

千葉県鴨川市には「日本の棚田100選」にも選ばれている大山千枚田があり、クリスマスになるとLEDキャンドルで埋め尽くされるキャンドルナイト「棚田のあかり」が開催される。

約3ヘクタールの田んぼを1万本の発光LEDキャンドルが照らすこのイベントの開催期間は10月18日(日)~1月4日(月)まで。

実はキャンドルの炎の揺ぎには、心身をリラックスさせる揺らぎ効果がある。これは「1/f揺らぎ」(fは周波数)といい、光の変化は全て波で表すことができる。

その波の規則性や不規則性が人の心理や生理に影響を与えるとされ、恋人たちの関係をさらに近づけてくれる効果が期待できるとも言われている。