もう一度行きたい温泉地ランキング2015

これまでに訪れたことのある温泉地のうち、 「恋人を誘って、もう一度あの温泉地に行ってみたい」と思っている場所がある人いるのでは? そんな人気の温泉地とは何処なのか、調査したのが株式会社リクルートライフスタイルの『じゃらん人気温泉地ランキング』だ。

もう一度行ってみたい!全国人気温泉地ランキング

1位 箱根温泉(神奈川) 2位 由布院温泉(大分) 3位 草津温泉(群馬) 4位 別府温泉郷(大分) 5位 登別温泉(北海道)

1位は「箱根温泉」。 箱根温泉は、なんと調査開始時から9年連続で1位を獲得している温泉地で、多くの人が「もう一度行ってみたい」という不動の人気ぶり。 さらにランキングTOP5にあがる人気温泉地も昨年と変わらぬままであった。

 

9年連続1位に輝く「箱根温泉」、その魅力とは?

回答者が「箱根温泉」を選んだ理由を見ると、 「交通の便が良いから」「街の雰囲気が好きだから」の項目がそれぞれ5割を超える。 さらには「自然に囲まれているから」「手頃な料金で行けるから」の項目も3割を超え、箱根の街にあるさまざまな魅力が人気を呼んでいる。

人気の理由は温泉の質!「別府温泉郷」と「登別温泉」は効能がイイ?

人気の温泉地TOP5にランクインした「別府温泉郷」と「登別温泉」の2つの温泉は、どちらも「温泉の効能や泉質が気に入っているから」への回答が5割以上。 一度行ったことがある人たちが「もう一度行ってみたい」と思う温泉地は、温泉の質にも満足できる場所で人気のようだ。

もう一度行きたい温泉地は、男女で意見が分かれる!?

○男性 1位 箱根温泉 2位 草津温泉 3位 由布院温泉

○女性 1位 箱根温泉 2位 由布院温泉 3位 草津温泉

男女で2位・3位は「由布院温泉」と「草津温泉」で順位が入れ替わる。 「由布院温泉」は、「街の雰囲気が好きだから」「自然に囲まれているから」という回答が5割以上。 また、「草津温泉」が選ばれた理由は「温泉の効能や泉質が気に入っているから」「街の雰囲気が好きだから」が6割を超える。 箱根温泉もそうだが、温泉地が選ばれる理由から「街の雰囲気」は外せないのだろう。

今回、人気温泉地ランキングの上位にランクインした5箇所の温泉地。 恋人と一緒に楽しい思い出を作りたい…と思ったら「もう一度行きたい」と思う人が多い、温泉地へ出掛けてみるといいかもしれない。