婚活戦線異状なし…?!:実は深い仲になれるのは「ただの居酒屋」?

「焼肉を一緒に食べる男女は深い仲」と言われます。しかし、編集部独自の調査では「お付き合いに発展しやすいのは居酒屋」という結果が出ました。今回の「婚活戦線異状なし…?!」では、そんな調査データをご紹介。恋活や婚活におけるデート、リッチなところでなくていいの?疑問を持つ方はこの現実、どうぞご覧あれ。

f:id:yuio1o3:20170310155036p:plain

調査でわかった「居酒屋」の優位

よく言われる「焼肉を一緒に食べる男女は深い仲になれる」という俗説。ホントなんだろうか?それはもう深い仲になったから、気にせず焼肉を楽しめるのではないだろうか?でも、焼肉に誘えば交際に発展しやすいなんてことがあれば、それはそれでコスパを無視して焼肉に誘うしかないのだろうか…?

そんな疑問にかられた編集部では、独身の男女2000人に対して「交際に発展した食事」について調査を行った。

 f:id:yuio1o3:20170310155140p:plain

 

出典:ホンネスト編集部実施調査(2015年7月)

女性の回答を見てみる。バラけてはいるが、「居酒屋」(17.7%)がダントツのトップである。2位はぐっと離れて「焼肉」(5.2%)。何だよ!居酒屋でいいのかよ!と憤慨しそうになるのをこらえて、男性の回答を見てみる。

f:id:yuio1o3:20170310155922p:plain

出典:ホンネスト編集部実施調査(2015年7月)

 

まあ男性の回答はどうでもいいと言えばいいのだが(笑)、やはり「居酒屋」(17.2%)が1位。男性においてもダントツのトップである。2位はぐっと離れて「焼肉」(7.6%)。女性陣の回答より微妙に焼肉が増えている。とすると…。あくまで仮説だが、単に男性が焼肉好きなもので、俗説を生み出してしまったのではないか、と思ってしまう。

しかし、男女とも「焼肉」をはるかに引き離して「居酒屋」での食事が交際に発展したということだ。今後は「居酒屋」への見方も変えざるを得ないだろう。題して…。

「居酒屋婚活」!

コスパもよさそうだし、何かドラマ化されそうな雰囲気も漂うから不思議。しかも、失敗してもそんなにダメージがなさそうな感じもするが、それは錯覚か?

「焼き鳥婚活」!「モツ煮婚活」! 

何だか、すごく親しみやすい婚活のような気がしてくる。

ところが、そんなことを言っていたら、本当に婚活につながる居酒屋がリアルに存在するという情報が飛び込んできたので、ここに紹介したい。

『婚活居酒屋』は実在した!

東京の京急線、下町の雰囲気が漂う青物横丁駅近くにある「四万十(しまんと)」。ここは『婚活居酒屋』として人気のお店らしい。ママの占いや、四国の家庭料理が楽しめて、予算は3000円~ぐらいのコスパのよい居酒屋さん。「婚活パーティーにいきなり参加するのはちょっとなあ」という初心者でもすぐ溶け込める雰囲気とのこと。

女性は壁側に座る。そして、男性が数十分おきに変わってゆくシステム。 席替えはフリーだけど、イニシアチブは男性がとる。なので、女性から見て好みだった場合、強力な視線あるいは「気」が送られてくるだろうから、男性はそれをシカトしてはいけない。

このお店のもうひとつの特徴が「ママの占い」。占い好きな女性があちこちから集まってくる。女性だけではない。ある男性は、運命の彼女が来店する日をママに予言されて、指定されたその日に再度来店したところ、本当に彼女ができ付き合うことになったとか。

居酒屋が意外と恋活・婚活に向いているというデータ以上に、このお店は、「見つける気満々」の異性が集うのだから、これはもう確率が跳ね上がると思われる。

しかし、どうして居酒屋から交際に発展しやすいのだろうか?先ほどのアンケートのフリーアンサーをパラパラ見ると、「お酒の力を借りて本音が言えた」、「お酒でリラックスして、時間を忘れるほど話せた」、「たくさん話をして意気投合したから」という意見が多くを占めている。

やはり、堅苦しい場よりも、リラックスできる居酒屋で、お酒の力も借りてお互いに話したいことを話し、気持ちが伝わり合って意気投合する。そんな場として、結果的に「居酒屋が交際のきっかけの場だった」となっているのではないだろうか。

今回は東京・青物横丁駅の居酒屋さんを紹介したが、居酒屋はどこの町にもあるだろう。その中には「四万十(しまんと)」のような婚活居酒屋に近い、世話を焼いてくれるママが存在する居酒屋があるのではないか。

逆に、全国の個人経営の居酒屋さん、特に「若い男女に来てほしいな~」というお店は、「婚活居酒屋」の業態を検討してみてはいかが?まあしかし、「四万十(しまんと)」のママのような高いスキルは、そう簡単に取得できるものではないかもしれないが。

さて、結婚の前に恋愛だと考えている男性の皆さん。仕事帰りに、同僚と連れだって居酒屋に行き、会社のグチを並べてスッキリするのもいいだろう。しかし、たまには「婚活」に役立ちそうな「世話焼きママ」のいそうな居酒屋を探索して、密かに恋活・婚活をスタートするのもいいかもしれない。

(注)お店の情報は2016年12月現在

 

以上