結婚する男女が出会う平均年齢は? 結婚する相手にいつ出会い、どれくらい付き合うか by 斗比主閲子

こんにちは、斗比主閲子です。

 

前回の記事では「結婚相手にどんな条件を求めるか」という話を書きました。今回は「結婚相手といつ出会って、どれくらい付き合うか」がテーマです。

 

交際期間半年は短すぎる?

結婚する相手とどれくらいの期間付き合うかはよく話題になりますよね。20歳前後の人が半年ぐらい付き合って結婚すると「短すぎる」「もっと相手を見極めたら」とか言われることがある一方で、40歳ぐらいの人が同じくらいの期間付き合って結婚すると「結婚したかったんだね」「その年齢なら見極められるよね」などと受け止められ方が違うことがあります。

いつ、どれくらいの期間付き合って結婚するか(そもそも結婚しないか)は、他人にどうのこうの言われる筋のものではありません。自分の人生ですし、自分の判断で決めるものです。ただ、何となく、これぐらいが普通かな? という感覚は皆さんお持ちではないでしょうか。

 

「彼と付き合っても3年。そろそろ結婚を」は平均的

結婚相手にいくつのときに出会って、どれくらいの期間付き合って結婚するか……何となくはイメージしているこの数字、実は国が統計を取っています。

以下の図は、『出生動向基本調査』のデータから私が作成したものです。1987年と2015年の、この約30年で、男女の結婚相手に出会う年齢は上がり、交際期間も伸びています。 

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170726005500j:plain

※図は2015年の『出生動向基本調査』(国立社会保障・人口問題研究所)を基に筆者作成

 

よく「彼と付き合ってもう3年。そろそろ結婚を」と3年を区切りにする人がいますが、結婚前の平均交際期間が約4年であることを考えると、結婚式の準備も含めて、3年というのは平均的な数字と言えそうです。

 

なぜ女性の出会う年齢が上がったのか?

こうやって数字で見ると晩婚化するのは当たり前に思えますよね。出会う年齢も上がり、交際期間も伸びているわけですから。

ただ、出会う年齢が上がるといっても、男性は26歳前後でそれほど変わっていません。大きく変わったのは、女性のほうです。1987年では平均出会い年齢が22.7歳だったのが、今では24.8歳と2歳も上がっています。この間に何があったのでしょうか。

この変化は女性の高学歴化によるものと考えられます。昔は、女性と男性で大学進学率は大きく差がありましたけど、今は、女性でも大学に進学する人が増えました。

学生時代は経済的に自立しきれていないことなどから結婚する人は多くはありません。結婚するのは働き始めてからとなるので、高学歴化すれば働き始める時期も後ろにずれ、結果的に結婚も後ろにズレるわけです。

「私たちの若い頃は20代前半で結婚したい相手が決まっているのは当然だった。あなたも早く相手を決めて」などと親や親戚から言われたら、今は昔と違うことを教えてあげましょう。

 

交際期間が短くても相手の見極めはできる

そうは言っても、交際期間が4年というのは結構長いですよね。何しろ、結婚までに約4年かかるとすれば、付き合いたい相手を見つけ出して、その人と付き合い始めるまでの期間を考えると5年とか6年とかかかってもおかしくないわけで。

平均交際期間の解釈の仕方は色々あるでしょうが、これを4年間付き合わないと結婚できない、結婚相手を見極められないとは考えなくていいと思います。

なお、同じ『出生動向基本調査』では6割ぐらいの独身男女は、ある程度の年齢がきたら結婚するつもりと答えています。

とすれば、4年付き合ったら結婚できるというより、お互いに結婚してもいい年齢が先にあって、それまで付き合っていたから結婚したと考えるといいのではないでしょうか。

時間をかけずとも相手のことを知る手段はあります。例えば、同棲するでもいいし、長期旅行に出かけるのでもいいし、相手の友達や親御さんと接点を持つのもいい。

彼と付き合っている期間が3年でも相手が結婚をしたくなければ、結婚することはできません。自分の中でいつまでに結婚したいという気持ちがあるなら、結婚してくれない人とはサクッと別れて、結婚意識が強い人を探すのもありだと思います。

斗比主閲子「私の好きな結婚、嫌いな結婚」

1. 独身男女「理想的な相手なら結婚したい」が4割。私が結婚相手に求めた条件は「二世帯住宅ができること」
2. 結婚する男女が出会う平均年齢は? 結婚する相手にいつ出会い、どれくらい付き合うか
3. 「結婚したら変わってくれる」は大きな勘違い。結婚にそんな効果はありません
4. 結婚に求めるものは人それぞれ違うから「重たい」と思われることは気にしないでいい
5. 「何を結婚で得たいか」を話すのは結婚後にも続く大切なプロセス
6. 時間があるか、レシピを見て作れるか。相手が料理をするかを見極める2つの方法
7. 一人暮らしの相手でも、結婚後に料理をするとは限りません
8. 経験がなければ交際に不安を覚えて当然!気軽に付き合おう!!

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170705211917j:plain

著者:斗比主閲子

プロフィールは『1976年10月3日生まれ、福岡県出身。旧帝大卒業後、一部上場の家電メーカーに就職。外資系含めて何度か転職した後、現在は某企業のIR部門に所属。2.5世帯住宅で、X人目の子育て中……』ということになっています。家庭内トラブルが好物です。

著書:独身男女の悩みにバッサリ回答した『 私って、甘えてますか?』 https://goo.gl/rT66Qe

ブログ:斗比主閲子の姑日記 http://topisyu.hatenablog.com/

Twitter:topisyu https://twitter.com/topisyu

 

まずは無料で出会いを探すなら「ゼクシィ縁結び」