謎のフックが相手に刺さる? 婚活サイトに顔写真を出すか否か問題 by アルパカ子

2.夫の今さら告白に胸キュン!?

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170801185814p:plain

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170801190517p:plain

私が当時使っていたサイトは写真が一枚しか載せられないところでした。

写真を掲載していない人も多くて、載せていても顔が写っていないか、顔が分かりづらい写真だったり…。

最初は写真を載せていない人からのメッセージにも返信していたのですが、だんだん不満が出てきてしまったんですよね。

私ははっきりと顔の分かる写真を出していて、相手はそれを見て自分の許容範囲であることを確認している(私にメッセージを出しているということは少なくとも顔を見て無理!とは思わなかったからだと思うので)のに、私には顔を見せてはくれないんだ…と。

全体に公開せず、特定の相手だけに見せられる機能もあるのにそれも使わないということは、私には顔を見せなくて良いと思っているってことじゃないかな? それって誠実さがないってことじゃないかな?と。

 

自分が顔写真を載せていなかったら特に何も思わなかったんじゃないかと思うのですが、どうしても不公平に感じてしまい…。

あと、会う段階になって初めて顔を見るのは効率が悪いな、と思ったのもあって、途中から顔写真なしの方はお断りすることにしていました。

 

…なので、夫がもしも顔写真なしで私にメッセージを送っていたら断っていたと思います。夫も顔写真ありの女性に顔を出さないままメッセージするのはフェアじゃないと思ったから載せたとのことで、その辺りの価値観も合っていたんだなーと知りました…結婚後に、ですが(笑)。

 

顔写真を載せるのに抵抗感があるのは凄く良く分かります。 私も自分の顔に自信なんかこれっぽっちもないし、自分の写っている写真はあんまり見たくないし。さらにネットに上げるなんて、リスクを考えるととても怖いですしね。

でもプロフィールが全てと言っても良いネット婚活では、載せていないとものすごくチャンスが減ると思います。

別に美人である必要も可愛くある必要もないんです。男性の許容範囲って、女性が思うよりとっても広いから。

それに顔の良し悪しとは別のところで、男性へのフックになる可能性だってあるんです!

 

“盛る”のに大失敗してインスタでセピア調に変換して誤魔化したら、それを面白がった私の夫のように…(婚活でメッセージする動機の一つがそれってどうなんだ…)。

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170714214436j:plain

著者:アルパカ子

人形と国内外のアニメ・漫画が好きなオタクです。31歳の時に婚活を始め、成婚。 現在は2人でオタク活動と結婚生活を満喫中。 単行本「オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました」発売中。

ブログ: http://ameblo.jp/al-pacako-manga

ツイッター: https://twitter.com/al_pacako