婚活サイトで好みじゃない人ばかりあたるのはなぜ?理由と対策をご紹介

婚活サイトで知り合う異性が、ことごとく好みのタイプじゃなかったり、変な人だったらガッカリしてしまいますよね。せっかく時間をかけてやりとりしたのに、いざ会ってみたら期待外れ……。ガッカリな出会いばかり繰り返してしまうのは一体なぜでしょうか?今回は、婚活サイト利用中に変な人ばかりと遭遇する原因と、対策をご紹介します!

 

婚活サイトで知り合う異性が「変な人」ばかり!?

婚活サイトに登録して、複数の異性とやりとりを始めたものの、なぜだか変な人ばかりからメールが来る。いざデートしてみると、全く好みじゃない人ばかりにあたってしまう。こんな経験、ありませんか?

自分の価値観や感覚からかけ離れた人に出会ってしまうのは、婚活サイト利用者の多くが経験する問題です。よくあることとはいえ、これでは婚活へのモチベーションが下がってしまいますよね。婚活サイト利用中に、立て続けに変な人にあたってしまうことに、理由はあるのでしょうか?

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171003154810j:plain

婚活サイトで変な人にあたってしまうのはなぜ?

婚活サイトで期待外れな出会いばかりを引き寄せてしまう原因として、次のようなものが考えられます。

・相手に合わせ過ぎている
メールのやりとりで当たり障りない会話ばかりしていたり、あまり気が進まないのにやりとりを続けていたり……このような行動は、変な人に狙われる隙を与えてしまいます。婚活サイトの利用中は、幅広い異性とコンタクトした方が成功率はアップしますが、際限なく間口を広げるのは考えものです。

・マッチングが図れていない
自分では好みの異性にアプローチしているつもりでも、実際には価値観が合わない相手ばかりを選んでいる可能性も。メールのやりとりは順調だったのに、実際に会ってみると全く会話が弾まない人は要注意。

・確率的にやむを得ない面も
婚活中は複数の異性とやりとりするため、変な人に遭遇するのは避けられない面もありますよね。どんな人でも一度は通る道なのかもしれません。

 

婚活サイトを上手に引き寄せて本命の異性と出会おう!

変な人ばかりにあたる状況から脱出するためには、次の点を心に留めておきましょう。

・メールの時点でいったん振り分けを
メールでの第一印象に引っかかる部分がある場合、無理してやりとりを続ける必要はありません。

・嫌なことにはハッキリNOを
気が進まないデートのお誘いは思い切ってお断りしましょう。婚活がなかなか進展しない時でも、焦りは禁物。ハッキリ「NO」と伝えましょう。

・マッチングを重視して
自分の価値観やこだわりに合った異性を探すことが大切です。婚活サイトのプロフィール欄を充実させたり、婚活サイトのマッチング機能を活用するのもおすすめ。手あたり次第に異性とやりとりするより、効率的に婚活を進めることができます。

・割り切ることも大切
婚活サイト利用中は変な人にあたることは避けて通れない場合も。いっそのこと、本命の相手に出会う前の予行練習と考えても。気持ちの切り替えが肝心です。

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171003154850j:plain

婚活の最終目的はたった1人のベストパートナーを見つけること。それまでの道のりは長く険しく感じるかもしれませんが、初めから上手くはいかないのが自然です。ガッカリな出会いばかりという人は、婚活サイトのサービスや機能を上手に活用して、マッチングを図るのがおすすめ。それでも変な人にあたってしまった場合は、上手く気持ちを切り替えて前向きに取り組みましょう!