婚活サイト利用中にモチベーションが下がってしまう原因と対処法

婚活サイトの利用を始めて、最初の頃は期待でワクワクしたものの……。思うような結果に結びつかないと、モチベーションが下がってしまいますよね。婚活へのやる気や意義を見失ったら、どうすれば良いのでしょうか?今回は、婚活サイトの利用者の多くがぶつかる問題「婚活へのモチベーションダウン」について、その原因と対処法をご説明します!

 

婚活サイト利用中に婚活へのモチベダウン!?

婚活サイト利用者の多くがぶつかる壁……それが「婚活を続けるモチベーションが下がる」という問題です。婚活サイトを利用して1か月、2か月、と経過すると婚活初期の新鮮さも薄れ、だんだん疲れが溜まってきます。真面目に婚活をしているのに失敗続きだと「このまま活動を続けて良いのかな?」と疑問に思ってしまいますよね。

婚活へのモチベーションダウン、いわゆる「婚活疲れ」は決して一部の人のお悩みではありません。一般的に、ネット婚活の活動期間の目安は6か月と言われていますが、婚活にかかる期間には個人差があります。いつゴールできるのか分からないとなると、モチベーションダウンも仕方ないのかもしれません。

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171003154347j:plain

婚活サイトあるある!モチベダウンの理由

・好みの異性に出会えない
四苦八苦して婚活しているのに、声をかけてくれるのは全く好みでない人ばかり……。これでは婚活を楽しむことはできませんよね。

・メールが相手から途切れる
思い当たる理由はないのに、メールが途切れると悲しいものです。特に「うまく行くかも」と思っていた相手と連絡が途切れてしまうのは、ショックも大きいものです。

・初回デートに結びつかない、2回目以降に発展しない
誠実にやりとりをしているのに、なかなかデートに発展しない、あるいは初回のデートで関係が終了してしまうパターン。頑張っているのに手ごたえを感じられないと、婚活へのモチベーションは下がってしまいます。

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171003154423j:plain

婚活サイトの威力を再発見して婚活モチベアップ!

婚活のモチベーションダウンを打破するために、次のポイントを押さえておきましょう。

・気になる人にはどんどんアプローチ!
婚活で慎重になりすぎていませんか?婚活サイトは気軽に異性とコンタクトをとれることが長所。プロフィールを見て少しでも気になる点があればどんどんコンタクトをとりましょう。

・失敗してもいちいち気にする必要はなし
日常生活での出会いと違って、プライバシーが守られるのも婚活サイトの魅力。意中の相手からお断りされたからといって、そのことを第三者に知られるわけでもありません。気持ちを切り替えて次に行きましょう。

・マッチングを重視した婚活を!
その場限りのやりとりで終わらせないためにも、婚活では性格や価値観がマッチする相手を見つけることが重要です。婚活サイトが提供しているマッチングサービスを活用するなど、価値観重視の婚活にシフトしてみてはいかがでしょうか?

 

婚活にモチベーションダウンはつきものです。うまく行かない時は決して自分を責めず、気持ちを上手く切り替えましょう。どうせなら、婚活サイトをトコトン使い倒す意気込みで、どんどん自分からアプローチして素敵なお相手を見つけてくださいね!