「結婚したい理由」を明確にして婚活卒業を目指そう!

「そろそろ結婚したい……」そんな思いから婚活をスタートさせたものの、なかなか結果につながらないと、お悩みではありませんか?
そもそもあなたが「結婚したい理由」とはどのようなものでしょうか?
漠然とした理由で婚活をしていて上手くいかない人は、これを機に結婚したい理由についてじっくり考えてみましょう。
今回は、最良のパートナーを見つけるために意識しておきたい、結婚したい理由について解説します。

 

結婚を引き寄せるには「結婚したい理由」が重要

婚活中は自分や異性の条件ばかりに目がいきがちですが、婚活の運命を分けるのは条件だけではありません。結婚相手を引き寄せるためには結婚に対する強い意志が必要です。
相手に過剰なプレッシャーを与えてしまうのはNGですが、どうせなら結婚の意志が曖昧な人より、結婚したい理由がハッキリしている人とお付き合いしたいものです。
また、婚活で知り合った異性と「結婚に関する価値観が一致するか?」は重要なチェックポイントです。相手の結婚したい理由が「価値観的に受け入れられない」と思ってしまったらそこで関係が終わってしまいます。
ピッタリなお相手を見つけるためにも、自分が結婚したい理由、異性が結婚したい理由をそれぞれ考えておきましょう。

 

男性が思う「結婚したい理由」とは?

男性が結婚したいと考える理由はどのようなものでしょうか?代表的なものをご紹介します。
・年齢を意識して
30歳前後は男性が結婚を意識しだす時期です。仕事が軌道に乗ってきた頃に「結婚」の二文字が浮上します。
・周囲の人の影響
兄弟や親しい友人の結婚式に招待されたり出産の報告を聞いたり……年齢とともに結婚を意識する機会が増え、結婚願望が出てくる人も少なくありません。
・家族を安心させたい
「両親を安心させたい」「祖父母に孫の顔を見せたい」というのは男性が結婚したい理由の代表格。親孝行な男性が多いのですね。
・老後の不安解消
ニュースなどで老後の問題に触れることも「このまま一生独身でいたくはない」と考えるきっかけです。
・家庭への憧れ
男性は女性より結婚願望が少ないといわれますが「結婚したい!」「家族が欲しい!」といった家庭への憧れが原動力になっている場合もあります。

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171003150243j:plain

女性が考える「結婚したい理由」とは?

女性が結婚したいと考える理由の、代表的なものは次の通りです。
・結婚への憧れ
結婚への憧れは女性が結婚したい理由の定番です。「結婚は小さいころからの夢」という人も。
・出産のリミット
出産希望の女性は出産年齢が気になるもの。早めに結婚したい大きな理由です。
・経済的な安定
女性の社会進出が進んでいるとはいえ、雇用が安定しない時代。将来への不安などから結婚したいと感じる女性も少なくありません。
・既婚者が羨ましい
「妻」や「母」への憧れや独身で肩身が狭い思いをしている人など、「既婚者になりたい」パターンも。
・周囲の人の影響
親しい友人の結婚は、女性にとって結婚を意識する大きなイベントです。尊敬する上司や先輩、両親の影響で結婚を意識する女性も多いことでしょう。

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171003150315j:plain

結婚したい理由は人それぞれです。とはいえ一般的な結婚の動機が分からない人は、異性から「男心が・女心が分かっていない」と思われてしまう恐れも。
婚活で意中の相手が見つかったら、自分の結婚したい理由と相手の結婚したい理由をじっくり検討してみましょう。
お互いの結婚したい理由がマッチすれば、二人の関係のステップアップも期待できるでしょう。