「無料」ではじめられる婚活!マッチングサイトってなんだろう?

男女が恋人や結婚相手を求めて利用するマッチングサイト。
多くのサイトは登録にお金がかからず、有料会員でなくても一部サービスが無料で利用できるなど気軽に婚活を始められるのが特徴です。
今回はマッチングサイトの「無料」という点に注目し、無料と有料でできることの違いや無料会員が有料会員へ切り替える際の判断基準などについて紹介したいと思います。

 

無料で利用できるマッチングサイトで婚活をはじめよう

マッチングサイトとは、冒頭でも説明した通り、恋人や結婚相手を求めてインターネット上で婚活を行うためのサイトです。
プロフィールと写真をもとに男女が共に「この人いいな」と思えばマッチング成功となり、メッセージのやり取りなど密なコミュニケーションをとることができる、という仕組みです。
やり取りの中で意気投合すれば直接会うことも可能なので、そこから恋人関係になったり、結婚したりする人もいます。
現在は、スマートフォンのアプリでも利用できるため、いろいろなサイトが存在しています。しかし、いざマッチングサイトを利用しようと思ってもサイトの数が多くて悩む人も少なくありません。
そういった場合は、無料ではじめられるマッチングサイトからはじめてみてください。気軽に利用できますし、「ゼクシィ恋結び」のような大手企業が運営するマッチングサイトもあるので、安心して婚活に取り組めます。

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171003145327j:plain

無料会員がマッチングサイトでできることとは?

無料会員は有料会員に比べてマッチングサイトでできることに制限があります。
ゼクシィ恋結びを例にあげると、無料会員はマッチングした人に対してメッセージを送る回数に制限があります。
また、好みの相手を検索する際も、検索結果の並び替えや絞り込み機能が一部利用できません。マッチングのために利用する「いいね」の使用回数も有料会員の半分です。
このほかにもいくつか制限があるため、マッチングの可能性を高めるなら有料会員になることをおすすめします。
ちなみに、利用制限があるのは男性会員のみです。女性の場合は、登録時の本人確認手数料を除き、お金をかけることなく、すべての機能が利用できるので積極的に利用してみてはいかがでしょうか?

▼マッチングサイトの無料会員にかかる制限
・メッセージ回数
・検索機能
・「いいね」の利用回数
・相手の「いいね」の数を見る
・足あと閲覧(活動頻度の確認)

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171003145401j:plain

マッチングサイトで無料から有料に切り替えるポイント

では、マッチングサイトで無料会員から有料会員に切り替える際のポイントはあるのでしょうか?
1つには「金額に見合う機能があるかどうか」という点があります。
有料会員になると利用できる機能が増えます。
どのような機能が増えて、それによってマッチングの可能性がアップしそうかどうか、そして機能に支払う金額に納得できるかどうかという点を考えてみてください。
有料会員になれば必ずマッチングできるというわけでもないので、自分が納得して支払えるかどうかがポイントとなります。

またマッチングサイトによって支払う金額や機能が変わります。
そのため無料会員の間に機能の使いやすさや女性のタイプが「自分に合っているかどうか」という点を意識することで、有料会員になる際の判断材料となります。

▼有料会員になる際の判断のポイント
・支払う金額に納得できるかどうか
・機能や女性のタイプが自分に合っているかどうか

 

今回は、無料でマッチングサイトを利用するという点に注目し、その概要や有料会員との違いなどについて説明してきました。
無料会員の間はマッチングサイトがどのようなものなのか判断するためのお試し期間と考え、気軽にはじめてみましょう。自分への向き不向きを判断してみてください。
本文でも触れているように、本気で婚活をするなら有料会員になる方がベターといえます。