婚活サイト、結婚相談所、どっちがおすすめ?

「婚活をしよう!」と決心した人にとって、気になるのが婚活サービス。今やさまざまな婚活サービスがあり、婚活初心者の人はどれを選べば良いか迷ってしまいがちです。今回はその中でも、婚活サービスの新定番とも言える「婚活サイト」、そしてお馴染みの「結婚相談所」をピックアップ。それぞれの特徴と向き不向き、気になる成功率などについてご説明します!

 

婚活サイトと結婚相談所の主な違いとは?

「婚活サイト」と「結婚相談所」の主な違いはサービス内容と料金です。婚活サイトではまずプロフィールを登録し、その内容やサイト上でのメッセージのやりとりを通じて気になる人を探します。
結婚相談所はコーディネーターとの面談・カウンセリングを基に、条件に合う人を紹介してもらいます。当事者間で調整を図る婚活サイトに対して、結婚相談所の場合はコーディネーターが間に入る点に違いがあります。
さらに、両者は料金体系にも違いがあります。一般的な婚活サイトは登録が無料。有償プランに切り替えればメッセージ機能などを利用でき、一般的に月々¥3,000前後です。
結婚相談所の場合は\30,000前後の入会金がかかり、ここに\10,000~\20,000の月会費が加算されます。事前に無料相談が受けられる場合もあるので、活用してみると良いでしょう。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171002141118j:plain



婚活サイトと結婚相談所の性格別「向き不向き」とは

婚活サービスは自分の向き不向きに合ったものを利用することが大切です。費用を抑えたい人や隙間時間を利用して婚活したい人には婚活サイトがおすすめ。まずはサイトに無料登録してみて、本格的に活動したくなった段階で有料プランに切り替えても良いでしょう。
スマートフォンを利用すれば、通勤中など空いた時間に活動することができます。また、デートに至るまでのメッセージのやりとりから、相手の人柄や雰囲気を感じ取ることができるため、プロセスを重視したい人にも婚活サイトがおすすめです。

一方で、婚活サイトは自分で異性にコンタクトを取らなければならないため、負担に感じる場合があるかもしれません。この点、結婚相談所の場合は連絡やマッチングをコーディネーターにお任せできるので安心です。忙しい人や婚活の進め方に不安がある人、実際に会ってみての印象を重視したい人には結婚相談所が向いているでしょう。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171002141759j:plain

婚活サイトと結婚相談所について解説をしてきました。
婚活サービスで最良のパートナーに出会うためには、まず行動してみて、自分に合う方法を見つけることが肝心です。不安を抱えている人は無料でできることからチャレンジしてみても良いでしょう。婚活サービスを上手に活用して結婚を引き寄せましょう!