婚活サイトはプロフィールが命!理想の人とマッチングするコツ

「せっかく婚活サイトに登録したのに、異性からあまり反響が無い。」そんなお悩みはありませんか? 実はそのお悩み、プロフィールの書き方を見直せば解決するかもしれません。理想の人とマッチングできるプロフィールにはいくつかコツがあるのです。しっかり自分の良さをアピールして素敵な人との出会いを逃さないで下さいね。

結婚相手を探すなら「ゼクシィ縁結び」

婚活サイトのプロフィールでは趣味と好きなものを

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180525151057j:plain

婚活サイトのプロフィールは自分をアピールする重要なツールです。しかし、何を書いていいか分からない人も多いですよね。迷ったら、「趣味」と「好きなもの」を書きましょう。コレさえ押さえれば反響アップが期待できます。

 

趣味が合うとポイントが高い


もし趣味があるなら是非プロフィールに書いてみてください。同じ趣味を持つ人や、趣味に興味を持ってくれる人からのコンタクトが期待できます。「旅行が趣味なら結婚しても一緒に楽しめそう。」「ランニングが趣味ってことは健康に気を使っているのかな。」など、趣味に好感度を持つ人の目に留まります。
 しかし、趣味が「ギャンブル」「高価な宝石やブランドバッグの収集」などマイナスイメージを持たれかねないものの場合は書かない方が無難です。お金がかかりそうで結婚には向かないと婚活サイトでは敬遠される可能性があるからです。

 

好きなものが同じなら会話が弾む


好きなものはどんどんアピールしましょう。動物や、音楽、漫画、ファッションなど会話のきっかけになりそうなものなら何でもOKです。共通点があれば、会ってみたいと思われる確立もアップしますし、付き合ったとしても長続きしやすいです。

 

興味を持ってもらいにくいプロフィールはコレ

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180525151124p:plain


婚活サイトにはたくさんのライバルが登録しています。良くも悪くも普通の印象だと、スルーされてしまう場合が。ここでは良くないプロフィールの例をご紹介します。

写真が暗い

写真は重要なポイントです。決してイケメンや美女である必要はありません。婚活サイトでは笑顔の明るい雰囲気で写っているものをチョイスしましょう。写真自体や表情が暗いと魅力が半減してしまいます。とは言え、現実とかけ離れ過ぎた加工をしているのもNGです。あくまでも自然なショットがベストでしょう。

 

当たり障りなく平凡過ぎる


これまで仕事やプライベートで華々しい活躍でもあればプロフィールに書きたいところですが、大抵の人は平均的で平凡な人生ですよね。しかし、その平凡さをありのままに書いてしまうと、周りに埋もれてしまいます。少し個性豊かに彩ってアピールするのも婚活サイトでは大切なテクニックになります。例えば「学生時代は野球部でした。」とだけ書くよりも「中学から大学まで野球部でした。甲子園は叶わなかったけど今も社会人野球サークルで続けています。」とプラスアルファの情報を書くだけでグッと華やぎます。

 

趣味や好きなことはあえてディープに

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180525151203j:plain


婚活サイトでは特定の層の「狙い撃ち」もテクニックの一つになります。同じ趣味や好きなことをディープに書き込めば、猛アピールができます。ここぞとばかりに自分の世界をプロフィールにさらけ出してみましょう。一度ヒットすればトントン拍子に話が進むこと間違いありません。

 

ライバルの少ない層を狙う


一般的な趣味だとライバルも盛りだくさんです。確実に結果につなげたいなら、ライバルの少ない層が狙い目です。同年代でやっている人が少なそうな趣味を選べばパッと目を引く可能性が大でしょう。盆栽やキノコ採取といったディープな趣味もここでは武器になります。もし、個性的な趣味を持っていなくても大丈夫。平凡な趣味でも必ずディープな部分はあるものです。例えば「読書」でも「芥川龍之介が好き!」といったこだわりを書けば、きっと目にとめてくれる人がいるはずですよ。

 

オタクな趣味ならオタクを貫いて


ゲームが欠かせない、アニメが大好き、筋トレ命といったトコトン追求したいオタクな趣味があるならそれも婚活サイトでは強力なアピールポイントになります。同じ趣味を持つ相手が高確率で食いつくはずです。逆にオタクな趣味を隠してしまうのはチャンスを逃すことにつながり、勿体無いですよ。

 

相手を選ぶ時も趣味や好きなことを重視して

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180525151228j:plain

婚活サイトで相手を選ぶ時に、女性ならついつい男性の年収や職業を、男性なら女性の容姿に目がいきがちです。しかし、理想の相手とマッチングする為には一旦容姿や年収は忘れましょう。趣味と好きなことを中心に選べば選択肢が広がります。

また、実際会ったことの無い相手の内面を知るには趣味と好きなことは婚活サイトにおいて重要な情報源になります。結婚は性格が合うことが大切です。いくら容姿が良くて好みのタイプでも内面が合わないと残念な結果になってしまいます。趣味や好きなことが同じなら結婚生活も楽しいものになるでしょう。

 

婚活サイトを使いこなして理想の相手をゲットして


婚活サイトではプロフィールが大切なことはお分かりいただけましたか? 理想の人とマッチングするには、ありのままのあなたをプロフィールにさらけ出してみましょう。趣味や好きなことをしっかり書き込んで、写真を明るくナチュラルなものに変えれば反響アップが期待できそうです!

 

まずは無料で出会いを探すなら「ゼクシィ縁結び」