本気で結婚したい人が集まる婚活サイトを選ぶポイントは?

数ある婚活サイトの中には、本気で結婚したい人に出会える「当たりサイト」と、遊び目的の人としか出会えない or 誰とも出会えない「ハズレサイト」があるといわれています。

「ここでいいか…」なんて軽い気持ちで、ハズレサイトを選んでしまうと、貴重な時間とお金を無駄にすることになりかねません。

そこで、今回は、当たりサイトを見つけるための5つのポイントをご紹介します!

結婚相手を探すなら「ゼクシィ縁結び」


婚活サービスを利用して結婚相手を見つけよう

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180525150300j:plain
リクルートマーケティングパートナーズが行った婚活実態調査2017によると、2016年に結婚したカップルのうち、婚活サービス(結婚相談所・婚活サイト・恋活サイト・婚活パーティー)で相手を見つけたのは、全体の11.3%。

米国では、結婚するカップルの3組に1組がネットで出会っているという報告も。
日本でも、ますます婚活サイトの果たす役割は大きくなっていきそうですね。

婚活サイトは、結婚したい男女を引き合わせる仲介サイトのこと。
サイト内のプロフィールを見て「いいな」と思った人にアプローチをして、相手がOKすればマッチング成立です。

その後、メッセージのやり取りを経て、実際にデートすることも可能です。
マッチングと聞くと少し重たく感じますが、婚活サイトにおいてはあくまでもスタートラインに立った状態に過ぎません。同時に複数の人とマッチングしてもOK。
「お見合いや結婚相談所みたいに堅苦しいのはちょっと…。でも本気で結婚したい!」という方は、婚活サイトが向いているのではないでしょうか。

 

何を基準に婚活サイトを選べばいいの?

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180525150341j:plain

婚活サイトと一言で言っても、結婚相談所が運営するお見合いサイトから、恋活寄りのゆるいサイトまで、数多く存在しています。
中には、遊び目的の会員がいるサイトもあるので要注意です。

各婚活サイトによって、会員数や料金、身分確認の厳格さなどに差があります。
ほとんどのサイトで会員データやシステムを公開しているので、登録前に確認しておきましょう。

婚活サイトに登録する前に、特にチェックしておきたいポイントを、「会員の数や質」、「婚活サイト自体の質」という観点から紹介します。


そのサイトにどんな人が登録しているのかに注目!

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180525150408j:plain

最も重要なのは、登録している人の数や質です。各サイトから公開されているデータをチェックしておきましょう。


会員数

 

会員数が多ければ多いほど、自分と相性の良い異性と出会える可能性が高まります。
特に、地方在住の場合、登録者数が少ないサイトではほとんど出会えないことがあるので、要注意です。
目安としては、累計会員数が50万人を超えているサイトであれば十分出会いが期待できます。


どんな会員が多いか

 

各サイトが公開している会員データを見てみましょう。男女比、年齢層、居住地域、男性会員の年収・学歴などの情報が公開されています。
自分が希望する条件の人が多いサイトを選ぶようにしましょう。
また、男女比が極端に偏ったサイトよりは、1:1に近いサイトの方が、マッチング率が高まります。


身分確認

 

身分確認の厳格さは、サイトによってかなり差があります。サイトによっては身分証明書だけでなく、独身証明書、年収証明書、学歴の証明書などの提出を求められます。会員のページに身分確認証提出済みか否かが記載されます。

 

婚活サイト自体のスペックにも注目!

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180525150423j:plain

会員の数や質だけでなく、その婚活サイト自体が利用しやすいかどうかにも注目してみましょう。


サイトの使いやすさ


会員検索のしやすさ、サイトの使いやすさといった観点でも婚活サイトを選んでみましょう。
ページの見やすさは特に重要です。使い勝手の悪いサイトであれば、他の会員も離れてしまっている可能性が高いです。
また、会員検索ページの項目はサイトによって異なります。
例えば、「相手両親と同居の可能性がない人がいいな」と希望しているのに、検索項目に「家族との同居」という欄がなければ、同居可能性について知ることができませんよね。
「自分が譲れない条件と、検索項目が一致しているか」という点は押さえておきましょう。
ほとんどの婚活サイトは、登録だけなら無料なので、操作性が良いかどうか試してみてください。

 

運営企業の信頼性


婚活サイトの運営会社も重要なポイントです。
氏名・住所・職業など大切な個人情報を預けるので、信頼できる企業が運営するサイトを選びましょう。
東証一部上場企業かどうか、企業規模はどれくらいかなど事前に調べておきましょう。

 

婚活サイトで運命の出会いをつかむ!

 

今後、ますます婚活サイトがきっかけで結婚するカップルが増えると予想されます。
そして、「本気で結婚したい人」は「本気で婚活を支援するサイト」に集まります。
「会員の数や質」と「サイト自体の質」の両方に着目することが、最適な婚活サイト選びの近道です。

 

 

まずは無料で出会いを探すなら「ゼクシィ縁結び」