婚活サイトで同時に複数の人と会って良いの?

結婚を考えている相手が複数人いると言うと、浮気をしているのか?二股をかけているのか?と思われるかもしれません。たしかに一般的な感覚と照らし合わせればそれが普通でしょう。

しかし婚活サイトの記事や雑誌の情報を集めていると、男性をキープする、複数の相手と会ってみるといったフレーズを頻繁に目にするはずです。

そこで今回は、婚活サイトで活動をする際に複数の人と会って良いのか?注意する点は何か?といった疑問に詳しくお答えします。

結婚相手を探すなら「ゼクシィ縁結び」

複数を相手に婚活を進めるのは普通

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180605175454j:plain

結論から申しますと、婚活をするのであれば複数人の相手と会うのは普通です。むしろ推奨されると言っても良いでしょう。

これは婚活サイトを使う目的を考えれば納得できるはずです。そもそも結婚は婚活サイトに登録せずとも、自由に恋愛をしてできるものでもありますよね。それでもあなたが婚活サイトの利用を考えたのはなぜでしょう?真剣に結婚を考えてくれる相手に出会いたかった、安心して結婚生活を過ごせる相手を見つけたかった、というのが主な理由ではないでしょうか。

自分にとってピッタリな相手を見つけて結婚する。これこそが婚活の目的であり、ただ好きな相手と一緒にいたいだけの恋愛とは目的が微妙に異なるというわけです。付き合ってはいたけど結婚できるかといえばそうではない、という男性に覚えがある方も多いでしょう。

それでは結婚するにふさわしい相手を見つける確率を上げるためにはどうするべきか?当然複数の相手と会う方がピッタリな相手が見つかる可能性は高いですよね。

これこそが複数の相手と婚活を進めるべき理由です。 婚活には婚活の常識・マナーがあります。複数の異性と会うことに抵抗を感じる気持ちは分かりますが、婚活を成功させるためには早めにこの常識を受け入れる必要があるのです。

複数の相手と婚活を進める際のマナー

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180605175509j:plain

いくら自分にピッタリな相手を見つけるためとはいえ、どんなことをしても良いわけではありません。不要な摩擦を生まないためにも、いくつか守るべきマナーがあります。そこで、以下に気を付けるべき点をまとめました。

他の人とのやり取りをひけらかさない

婚活サイトで出会った複数の相手と同時進行することが暗黙の了解となっているとはいえ、感覚的に受け入れられないと感じている人も少なくありません。

そのため他の人とのやり取りをひけらかすのはマナー違反。そもそも自分と他の人を比べられるのはあまり気持ちの良いものではないはず。あなたの印象を悪くしないためにも必要ない話をするのは止めましょう。

同様に相手の婚活事情に詳しく突っ込むことも控えるべきです。

同時にやり取りする相手は2人~4人程度

婚活サイトでも複数人とのやり取りを推奨しているとはいえ、あまり多くの相手とやり取りしても意味がありません。そもそも候補を4人以下に絞り込めていない時点で、あなたが結婚相手に求める条件がハッキリしていない可能性が高いです。

この状態で婚活を進めても、ますます誰を選ぶべきか分からないという事態に陥るでしょう。 自分が上手くいかないことももちろんですが、相手も貴重な時間を割いて会ってくれるわけですから、いい加減な気持ちで対応すると迷惑がかかってしまいます。

名前を間違えたり話を混同してしまったりというリスクがあることも理由の1つです。

同時進行がバレそうな相手とは会わない

あなたが婚活サイトで出会った男性同士が、たまたま友人で会ったり知り合いであったりする可能性もあります。この場合、あなたが他の男性とのやり取りを明かさなくても同時進行を行っていたことがバレるかもしれません。

知らずにやり取りを始めてしまった場合は仕方ありませんが、明らかに同じ会社やグループに所属している人とやり取りをするのは控えるべきです。場合によっては面倒な事態に巻き込まれかねません。

期待させすぎない

どの相手も結婚するかもしれない相手ではありますが、本気で結婚を決めた相手でないなら期待させすぎる言動・行動は慎みましょう。その気もないのに「愛している」などと言えば相手を勘違いさせてしまいます。

後になってやっぱりこの人は違うなと思っても、相手が本気で結婚するつもりだった場合、余計な揉め事が起きるかもしれません。

もちろん最後は1人を選ぶ

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180605175525j:plain

ある程度婚活を進めていけば、やがて自分と相性が良いと感じる男性が見つかるはずです。当然ながら結婚できる相手は1人だけ。この人に決めたと判断したら、候補として会っていた他の男性とは距離を置きましょう。

もちろん男性も婚活サイトに登録していたわけですから、あなた以外の女性とやり取りをしている可能性があります。そのため相手の気持ちがこちらに向いているか確認することも必要です。結婚についての具体的な話を振ってみて、相手の気持ちを確かめてみましょう。相手もあなたとの結婚に前向きなら、ゴールまではあと少しです。

マナーや注意を守って円滑に婚活を進めていきましょう。

まずは無料で出会いを探すなら「ゼクシィ縁結び」