ネット婚活で出会った人と会話が続かない!やってはいけないNG会話

今ではネット婚活も普及し、出会いが簡単になりました。しかしネット婚活で出会った人とメッセージのやり取りはスムーズだったのに、いざ会って見ると会話が続かない。なんてことはありませんか?メッセージは文章を考える時間がありますが、直接会うとテンポよく会話出来ないと気まずい空気になります。

今回はネット婚活で出会った人とやってはいけないNG会話をご案内します。

結婚相手を探すなら「ゼクシィ縁結び」

やってはいけないNG会話1(結婚相手に求める条件などをいきなり突きつける)

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606115435j:plain

スペック・条件面に踏み込みすぎる質問はNG

初めて会う場合一番気をつけたいのが、自分が求める相手のスペックや条件面を話してしまうことです。理想の男性の話を友人や両親にするのは問題ないですが、目の前にいる人は今後自分の恋人になる可能性がある人です。

あなたが恋人に求める条件を話すことで、相手は「自分の可能性は低いな」と感じてしまいデート自体も楽しくなくなります。相手が恋人に求める条件を聞くのもNGです。相手に必要以上に気を使わせてしまい、デートが楽しくなくなります。

急ぐあまり踏み込んだ質問をしてしまいがちですが、自分で次の機会を失っています。すぐやめましょう。

男女共通でNG!ひたすら自慢話

ネット婚活でも普段の会話の中でも嫌がられるのは、自慢話です。相手はあなたの自慢話を聞くために会いに来たわけではないので、自慢話をしたい気持ちは分かりますがやめましょう。

特に気をつけたいのが、親戚や友達が大企業に勤めていることを自慢することです。相手は、あなたとお話をしたいのに他の人の自慢話をしても「それであなた自身はどうなの?」と相手に思われてしまいます。その時点でそれ以上の発展はないと判断され次に繋がりません。お互いの会話を楽しむために、共通の話題をしましょう。

お金の話を出すのはNG

恋人になる可能性がある人に聞きたくなるのが、お金のことですよね。特に気になるのは収入面です。どんな企業でどんな仕事をしているのかで、ネットで検索すればある程度給与を知ることが出来ますが、相手に年収が知りたいんだなとさとられてしまいます。仕事の話で何気なく出てきた会話ならOKですが、みずからお金の話をするのはNGです。

他にも自分が着てきたバックや洋服の自慢話もNGです。ハイブランドを着てくるのはいいですが、全身ブランドだらけだとお金がかかる女性という印象を与えてしまいあなた評価が下がります。ハイブランドを身につけるならポイントで入れることをおすすめします。

やってはいけないNG会話2(自分の婚活状況、他の人とのやりとりなどをあけすけに喋る)

過去の婚活歴・現在の婚活進捗具合を聞く

ネット婚活で知り合うとつい聞きたくなるのは、過去の婚活歴や現状の進捗具合です。特に自分が気になった相手には、どのくらいライバルがいるのか知りたくなりますよね。それでも婚活歴や進捗具合を聞くのはNGです。婚活歴が長い人だと答えにくく、気まずくなります。

自分の婚活状況をペラペラ話すのもNGです。「こんなひどいことを言われた」、「全然連絡取れなくて最悪」など今の状況や過去のネット婚活エピソードを話すことで、相手も「自分も悪口言われるのでは?」と思ってしまいます。

お互いの婚活状況を話すことは一つもメリットがありません。お互いが楽しめる会話をしましょう。

愚痴・ネガティブな話題

ネット婚活以外でも嫌がられることは、愚痴やネガティブな話題です。仲がいい友達に愚痴をこぼすのはいいですが、婚活で出会った人に愚痴やネガティブなことを話しても相手は全く楽しくありません。

相手も嫌な気分になり会話が弾むどころか、相手は返す言葉がないので「そうなんだね。大変だね」などのあいづちしかせずに話が終わってしまいます。 相手はあなたのことをもっと知りたいから、会っているのにわざわざそ自分の価値を下げることをする必要はありません。もっと楽しくなる会話を心がけましょう。

NG会話をしないためにどうしたらいい?

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606115453j:plain

自分が聞かれて嫌なことは相手も嫌!

つい会話が途切れてしまうと、いい話題がないかな?と相手が聞かれると嫌な質問をしてしまいます。自分では何気なく聞いたつもりでも、聞かれた側は「自分に興味ない?」と思わせてしまいせっかくのネット婚活が台無しになってしまいます。 自分が聞かれたら答えにくいことは、相手も嫌なことなので聞くことは避けましょう。

食事や仕事、趣味の話をすることで相手の興味があることを知ることができますし、自分の興味があることも相手に伝わるので会話につまったらぜひ活用してみてください。もちろん仕事の自慢や愚痴はNGですよ。

会話が苦手ならあらかじめ話しておくことを決めておこう!

ネット婚活で起こりがちなNG会話をご紹介しました。メッセージではスムーズにやり取り出来るのに、いざ会うと緊張でうまく言葉が出てこない!なんてことありますよね。会話が途切れてしまうと気まずい雰囲気になってしまうので、会話が苦手な人はあらかじめ話すことを決めておくのも効果的です。

ネット婚活のNG会話でご紹介していますが、普段から会話を意識することでNGの発言は出てこなくなります。自分が聞かれたら嫌なことは、相手も同じだという感覚を持ってステキな出会いを見つけてくださいね。

まずは無料で出会いを探すなら「ゼクシィ縁結び」