それでも婚活サイトで写真を載せたほうがいい理由

ネット婚活を初めたけど、顔写真を掲載することにやや抵抗がある。女性なら誰しも思ったことがあるはずです。ネット婚活を利用していく上で、顔写真を掲載することののメリット・デメリットについてご紹介します。

結婚相手を探すなら「ゼクシィ縁結び」

 ネット婚活で顔写真を載せることに抵抗がある人もいるのでは?

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606120155j:plain

顔写真に抵抗がある人は一部だけでもOK

ネット婚活は結婚相談所と違い、重要なのはプロフィール欄と顔写真です。写真を掲載することに抵抗がある人は、写真を載せないという選択もアリです。その分プロフィールを充実させることが必要です。 顔写真は抵抗があるけど、全然メッセージがこないという人は、顔写真を一部だけ公開することで未掲載よりは出会いの確率が上がります。 顔写真の未掲載・一部掲載でどちらも重要なのはプロフィール欄です。メッセージを何度かやり取りした後に、顔写真を送ります。と一言添えておくだけでメッセージの数が増えるので、写真に抵抗がある人は試してくださいね。

顔写真はリスクもある!

ネット婚活で顔写真を掲載することで出会いの数は広がりますが、リスクももちろんあります。リスクを理解した上で掲載してくださいね。

<顔写真掲載のリスク>

・写真の背景で住所が特定

・写真が悪用される可能性

・知り合いに婚活がバレる

写真撮影には十分注意してください。例えば近所のカフェで撮った写真から場所を特定することは簡単で、自宅でも窓際から見える風景で住所を特定することが可能です。撮影する場合は旅行のときの写真や自宅でも背景がわからないような場所で撮影することをおすすめします。 他にも可能性は低いですが写真が無断で悪用される可能性もありますので、頭に入れておきましょう。婚活していることが知り合いや友達にバレる可能性があるので、秘密にしておきたい人は注意しましょう。

それでも婚活サイトで写真を載せたほうがいい理由

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606120141j:plain

顔写真があるだけで出会いの確率が上がる!

顔写真は掲載するだけで出会いの確率が高まります。特にネット婚活はプロフィール欄と顔写真しか相手の情報がありません。プロフィールを充実しても、顔写真を掲載している人にはやはりかないません。ネット婚活で出会いを求めている人は本気の人も多く、メッセージのやり取り後に写真を見て、好みの顔ではなかったら、お互い今までのやりとりの時間が無駄になってしまいます。本気の人が多いからこそ、顔写真を載せることは重要なのです。

自分が異性を探しているときに、プロフィール欄だけの人と顔写真が載っている人だったらどちらを選びますか?恐らく写真が載っている方だと思います。顔写真を掲載している人の方が連絡しやすいので、早くいい人を見つけたいなと考えている人は、顔写真を掲載することをおすすめします。

初対面のときにガッカリされない!

ネット婚活で知り合った異性とメッセージ交換をしていくうちに、もっと相手のことが知りたくなりデートへ行く可能性が高くなります。あらかじめ自分の顔写真がプロフィール欄に載っていれば、相手は自分の顔を知っているので、抵抗なく会うことができます。しかし、顔写真を載せずにいきなりデートに行くと、もしかしたらガッカリされる可能性もあります。メッセージのやり取りだけでは、相手の想像がどんどん膨らんでいってしまい実際会ったとき、想像と現実のイメージとのギャップで交際に発展しない可能性があります。

好感を持たれる写真はどんなもの?

爽やかに見える写真がはっきりしたもの

ネット婚活の顔写真で好感を持たれやすい写真のポイントをまとめました。

<好感の持てる写真>

・笑顔

・白いシャツ

・加工が多くないもの

・背景の情報が多くないこと

笑顔の写真は男女ともに好感が持てますね。大笑いではなく少し口角を上げた写真が、可愛らしい印象になるので好感が持たれやすいです。洋服はできれば白いシャツで撮ることをおすすめします。理由は、白いシャツを着ることで顔周りを明るく見せることができます。反対に黒や濃い色だと顔周りがくすんで見えてしまうので気をつけましょう。

他にも気をつけたいのが、写真の加工です。今はスマートフォンで簡単に修正が可能で、美肌にしたり目を大きくできますがやりすぎは禁物です。顔写真を載せても実際に会ったときのギャップがありすぎて男性に引かれてしまう可能性があります。

あとは背景の情報が多くないことです。たまにこれどこで撮ったの?とツッコみたくなるような背景で写真を撮っている人がいます。なぜそれを顔写真に選んだの?と相手が困惑するので、気をつけましょう。

顔写真は載せたほうがいい!抵抗があれば一部だけでもOK

ネット婚活での顔写真掲載のメリットやデメリットについてご紹介しました。容姿に自信がない。顔写真を掲載するのは抵抗があると感じている人は多いと思います。 顔写真は載せた方がメッセージや出会いの確率は増えますが、抵抗があるなら顔の一部の写真やメッセージを何度かやり取りした上で、写真を送るなど対策はあります。自分にあった方法でステキな出会いを見つけてくださいね。

まずは無料で出会いを探すなら「ゼクシィ縁結び」