ネット婚活でピンとくる人に出会えないのはなぜ?

ネット婚活を続けているのに、なぜかピンとくる人に出会えない。周りから聞こえてくる言葉は「ピンときた」「最初に会ったとき、結婚する人だと思った」なんてよく聞くけど、自分が出会う人にはまったくそんな気持ちが出てこない。 一体みんなはどうやってお付き合いをはじめてるの?と思っていませんか?ピンとくる人に出会えない理由とその対処方法をご紹介します。

結婚相手を探すなら「ゼクシィ縁結び」

 ネット婚活を進めていても、ピンと来る人がいないという悩みをよく聞く

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606132045j:plain

実は少数派!ピンとくる人はほとんどいない!

ネット婚活や結婚相談所のコラムなどで「ピンときて付き合いだした」、「最初に会ったとき結婚する人だと思った」という言葉をよく聞きますが、本当にお付き合いしている人が、みんなピンときてお付き合いや結婚をしているのでしょうか?

実はほとんどの方が、”何となくいいな”、”お付き合いしてみようかな”とスタートしていることが多いです。ピンとくる人に出会うのは意外と難しいです。恋愛から遠ざかっているとついドラマのような理想の出会い方で、考えてしまいがちですが現実は違うことのほうが多いです。

婚活サイトでピンと来る人がいない壁にぶつかるのはなぜか?

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606132059j:plain

そもそもピンとくるってどうゆうこと?

結婚相談所やネット婚活を続けても「ピンとくる人がいなかった」と思うことは多いと思います。よく言いがちな言葉ですが、あなたにとってピンとくる人ってどんな人なのでしょうか? ピンとこない人は、”良くも悪くもないけど、結婚まで考えられない”、”何となくいい人だけど、よくわからない”という状況ではないでしょうか?よくみんながおちいりがちな、なんでピンとこないのか理由を解説していきますね!

相手のプロフィール欄がありきたり

ネット婚活を利用している人は、プロフィール欄と顔写真が重要です。この時点でピンとくる人がいないという状況は、相手のプロフィール欄がどれも似たような内容だからです。

ネット婚活でありがちなのが例えば「はじめまして。都内に住んでる◯◯です。趣味は〇〇です。」のようなテンプレートっぽいプロフィール欄で、スルーしやすい内容が原因です。こればかりは、相手がプロフィール欄を工夫する必要がありますが、逆を言えばあなたのプロフィール欄もありきたりになっていませんか?ただ仕事や趣味を書けば良いわけではありません。 ネット婚活はライバルは多いので、あなたもピンと来てもらうよう充実したプロフィール欄を心がけましょう。

一番の原因は理想の条件が明確になっていないから!

ピンとくる人がいない一番の原因はあなたの理想条件が明確になっていないからです。 身長が高くて、見た目がよく、年収も高ければいいなとぼんやり考えていませんか?もう少し明確に理想相手を考えると、その理想に近い人に出会ったとき「ピン!」ときますが、そうでなければ”条件が違う”とすぐに判断ができます。

例えば、買い物をしているときを想像してほしいのですが、「白い色の花柄ワンピース」を購入したい。とここまで明確に買いたい物が決まっていると、買い物にでかけたときも何となくワンピースが欲しい。と考えているときの購入までにスピートが全然違います。

出会いも同じで、自分が求める条件が明確になっていればいるほど、理想に近い相手が見つかったとき「ピン」とすぐに反応が出来るのです。 判断基準を自分の中で持っておくだけで、”何となくピンとこない”なんてことがなくなり、すぐ次の出会いへ進むことができますよ。

ピンとこないときの乗り越える方法・アドバイス

理想を明確にしピンとこなくてもデートしてみる!

自分の理想を明確にし、基準が持てたとしてもいざ出会ってみると、”何となくいい人だけどどうなのかな?”という気持ちが出てきてしまうことはあります。 ネット婚活でも結婚相談所での出会いもそうですが、そんな時は、相手をよく知るためにデートを重ねてみましょう。

デートを重ねることで相手がどんな人でどういった考えをしている人なのか、より深く知ることが出来ます。デート2〜3回め辺りは、お互いに良く見せようと猫をかぶっていることが多いです。回数を重ねることで、相手の本音の部分を見ることができます。”何となくいいな”と思う人がいるなら、デートしましょう。

焦って判断基準に満たないからとバッサリ切るのも注意が必要です。あなたの理想が高すぎると、理想の相手にずっと出会えないという負のスパイラルにおちいります。気をつけましょう。

ピンとくる人に出会えれば最高!でも期待しすぎは禁物

ピンとくる人に出会えない問題をご紹介しました。ネット婚活や結婚相談所で、ドラマのようにピンと来る人に出会えれば、最高ですよね。しかし現実はなかなか難しく少数派です。でも少数派と分かれば、ここからの出会いの考え方もガラッと変わり、何となくいい人でもデートすることでカップルになる確率が高まります。

ピンときた人に出会う確率を増やすためには、自分の理想や条件をあらかじめ考えておくことで、ネット婚活や結婚相談所で出会った人が、該当するか判断できます。そうは言っても理想の条件を決めたとしても、人の気持ちは判断基準を持っててもバッサリと切ることが出来ない場合もあるので、そんなときは、デートを重ねて相手がどんな人なのか見てみましょう。意外な発見があり、どんどん好きになるかもしれません。

まずは無料で出会いを探すなら「ゼクシィ縁結び」