マッチングアプリを選ぶポイントは?

今や星の数ほどあると言ってもいいくらい増えてきているマッチングアプリ。どれを選んでいいか悩んでしまいますよね。でもせっかく登録するなら、婚活成功率の高いアプリを選びたいものです。今回は、たくさんあるマッチングアプリの主な種類・タイプ、マッチングアプリの選び方を中心にお伝えしていきます。

結婚相手を探すなら「ゼクシィ縁結び」

 マッチングアプリの主な種類とタイプ

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606165747j:plain

アプリを検索すると相当な数見つかるマッチングアプリ。これだけたくさんあると、種類もかなり多いのかなと考えますが、実は大まかに数種類に分けることができます。まずは簡単にマッチングアプリを整理してみましょう。

結婚への真剣度で異なる

マッチングアプリは、大まかに言って「主に婚活したい人向けのもの」「恋活したい人向けのもの」「ただデートを楽しみたい人向けのもの」などに分けられます。 デート相手を見つける、いわゆる“デーティングアプリ”はこの中でも比較的ライトなもので、利用料金も無料であったり、必要であっても安く設定されているものが多いです。

婚活したい人向けのもの・恋活したい人向けのアプリには、どちらも「結婚相手を見つけたい」と思っている、比較的出会いに真剣な人が多く登録しています。「今すぐ結婚したい!」という人ほど、利用料金高めのアプリに登録している傾向にあるといえます。 また、マッチングアプリでは離婚経験があったり子どもがいたりするとマッチング率がグッと低下してしまうことがありますが、最近ではそういった人たちを主な対象にしたマッチングアプリも登場してきています。

オーソドックスなアプリほど利用者が多い

マッチングアプリには、対象者が幅広いオーソドックスなもの、顔写真をメインに好みの相手を見つけるもの、女性から男性にアプローチするタイプのもの、占いや相性診断であらかじめ相手との相性がわかるものなどがあります。 利用者が幅広く、初心者でも使いやすいのはやはりオーソドックスなアプリなので、「たくさんの人と出会いたい」、「まずはマッチングアプリを使ってみたい」という人にはこちらがおすすめです。

マッチングアプリ、気にするべきポイントは?

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606165818j:plain

それぞれいろいろな特徴があるマッチングアプリ、選ぶのにも迷ってしまいますが、月額料金もかかってくるので、たくさんのアプリに登録するのは難しくなります。登録するアプリを選ぶ際、どのような点を気にするべきなのでしょうか。

アプリごとに利用者の年齢層も異なる

結婚への真剣度が異なると、利用者の年代も異なってきます。利用料金も安いマッチングアプリではやはり学生や20代の利用者が多くなりますし、前向きに結婚を考えている人が多いマッチングアプリでは、利用料金もそれなりに必要になるので、比較的経済的に余裕のある30~40代が多くなってきます。「良い人に出会えれば年齢は気にしない!」というのであれば問題ないですが、ある程度希望の年齢層があるという場合は、マッチングアプリを選ぶ時に利用者の年齢層も調べてみた方が良いでしょう。

こんなマッチングアプリには要注意!

マッチングアプリは、男性は有料で女性は無料というものが多くなっていますが、中には「完全無料」を謳っていたり、年齢認証が行われていないアプリもあります。「無料」という言葉にはついつい惹かれてしまいますが、セキュリティー面がしっかりしていなかったり、サクラや業者が多かったりとトラブルに巻き込まれる可能性もあります。 有料のマッチングアプリを利用しているということは、真剣に婚活に取り組んでいる、出会いを求めているともいえるので、マッチングアプリでの月額料金は惜しまない方がいいといえるでしょう。

それぞれ自分にあったアプリを見つけよう

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606165859j:plain

マッチングアプリは、出会いの目的や出会いたい年齢層によって、自分に合いそうなものを見つけるのがおすすめです。婚活を目的とする人は結婚への前向き度が高めなものを利用した方が、希望の相手が早く見つかる可能性が高まります。

また、選択できるアプリの数は少なくなりますが、中には登録にあたり運営会社・既存会員による審査が必要となる、比較的ハイスペックな人たちが集まるマッチングアプリもあります。相手の職業や収入が特に気になる人は、そういったアプリを調べてみてもいいでしょう。

アプリは必ずしも一つに絞らなければならないというわけではありません。登録数が多くなるほど使いこなしが少々難しくなりますが、「出会いの幅を広げたい」という人は複数利用してみても良いのではないでしょうか。

どのアプリを利用する時も、相手には要注意

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606165912j:plain

大手企業が運営していて、悪質なサクラや業者などがいない安全なマッチングアプリを利用する場合でも、注意は必要です。マッチングアプリではメッセージのやり取りがメインになりますが、文章だけでは相手の人柄や性格は完全にはわかりません。メッセージのやり取りが楽しくても実際会ってみたら全然印象と違った、ということは残念ながら少なくありません。意気投合して「会いましょう」となった場合でも、特に初めて会う時は昼間に人の多いところで会うようするなど、慎重に。

まずは無料で出会いを探すなら「ゼクシィ縁結び」