マッチングアプリを使った婚活のメリットと注意点

「マッチングアプリで婚活ってどうなの?」 と思っている方。 手軽に使えるマッチングアプリは、いま若い方を中心に人気が高まってきています。 とはいえ、どんなところにメリットがあるのかはわかりづらいですよね。 そこでこの記事では、

  • 婚活サービスにはどんなものがあるの?
  • マッチングアプリを使った婚活のメリット
  • マッチングアプリを使う際のデメリットや注意点

の順にお伝えします。 仕組みが複雑そうに感じるマッチングアプリですが、実際に使ってみるとそれほど難しくありません。 まずはこの記事で、マッチングアプリのメリットについて知りましょう!

結婚相手を探すなら「ゼクシィ縁結び」

 婚活サービスにはどんなものがあるの?

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606174844j:plain

結婚を目的とした異性との出会いをサポートする「婚活サービス」。 婚活サービスには、

  • 結婚相談所
  • 婚活パーティ
  • 街コン
  • 婚活サイト

など、さまざまなタイプのものがあります。 「婚活」というと、一般的には「結婚相談所」や「婚活パーティ」などをイメージする方が多いかもしれません。 これらは昔から行われているものなので、なんとなく安心して利用できる一方で、「これから婚活をするぞ!」というある種の決意のようなものを必要とするため、腰が重くなりがちです。 そんな中で最近の人気は「婚活サイト」のような、インターネットを使って相手を見つける婚活サービスです。基本的には婚活サイトに登録を行えば、あとは自分が求める条件に合った異性を見つけてくれるというもので、その手軽さから年々利用者が増えています。 とくにスマホを使って簡単に始められる「マッチングアプリ」は、オススメの婚活サービスです。

マッチングアプリを使った婚活のメリット

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606174901j:plain

マッチングアプリを使った婚活のメリットは5つあります。

  1. 登録がカンタン
  2. 出会いの数が多い
  3. 希望する条件に合わせて相手を探しやすい
  4. いつでも、どこでも婚活ができる
  5. 他の婚活サービスと比べて安い

1. 登録がカンタン

マッチングアプリは登録がカンタンにでき、すぐに使えるのがメリットです。 年齢確認を行い、プロフィールなどの基本的な情報を入力すればすぐに使い始めることができます。すべてスマホだけでできてしまうのが良いですね。

2. 出会いの数が多い

マッチングアプリは気軽に利用できることから登録者が多く、そのため出会いのチャンスも多いです。 婚活パーティや街コンで出会える人数はせいぜい数十人ですが、マッチングアプリなら数十万人の異性と出会うチャンスもあります。

3. 希望する条件に合わせて相手を探しやすい

マッチングアプリには検索機能があるため、自分の希望する条件に合わせて相手を探しやすいです。 たとえば「年収」「職業」「趣味」など、自分の希望する条件を入れれば、一瞬で候補の異性をリストアップしてくれます。スピーディかつ柔軟に相手を探すことが可能です。

4. いつでも、どこでも婚活ができる

マッチングアプリは、いつでも、どこでも婚活ができるところが魅力です。 スマホさえ使えれば、通勤時や、仕事の休み時間、寝る前のベッドの中など、時間と場所を選ばずに婚活することができます。

5. 他の婚活サービスと比べて安い

マッチングアプリは、他の婚活サービスと比べて安く利用できる点もメリットです。 たとえば結婚相談所を利用する場合、相場は10~20万円と言われていますが、マッチングアプリであれば月額2,000~3,000円ほどで利用ができます。また、女性の利用料を無料にしているところも多く、女性にとってはより利用しやすいサービスと言えます。

マッチングアプリを使う際のデメリットや注意点

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606174919j:plain

マッチングアプリを使い際のデメリットは4つです。

  1. 目移りしやすい
  2. 結婚に対する温度差がある
  3. スマホの依存症になりやすい
  4. 悪質な業者も存在する

1. 目移りしやすい

1つ目のデメリットは、相手を選ぶ際に目移りしやすいという点です。 マッチングアプリには全国から多くの異性が登録しており、さまざまなタイプの相手を探すことができます。相手を選ぶ条件にもよりますが、数十人~数百人の候補の中から理想の相手を選ぶことはなかなか大変です。 できるだけ「ここだけは譲れない」という条件をはっきりとさせておくと良いでしょう。

2. 結婚に対する温度差がある

2つ目のデメリットは、結婚に対する温度差があるという点です。 マッチングアプリは気軽に利用できてしまうため、結婚に対してそれほど真剣でない人も利用するケースがあります。自分は真剣に結婚を望んでいるのに、相手は遊び半分、そんな出会いは避けたいところです。 プロフィールやメッセージのやり取りから相手の本気度を判断しましょう。

3. スマホの依存症になりやすい

3つ目のデメリットは、スマホの依存症になりやすいという点です。 マッチングアプリは、いつでもどこでも利用できるがゆえに四六時中スマホを触ってしまいがちです。長時間のスマホ利用は健康面からも控えるべきで、「常にスマホを触っていないと落ち着かない」という状況は依存症とも言えます。 依存症を避けるためにも、マッチングアプリを利用する時間を決めておくなど、適度な距離感を保てるように工夫しましょう。

4. 悪質な業者も存在する

最近は減ってきましたが、サクラなどを使って利用者をだますサイト業者も存在します。 マッチングアプリを利用する際は、運営している会社や利用者の口コミなどを確認するようにしましょう。大手のマッチングアプリであれば比較的安心して利用できます。

マッチングアプリを利用して、素敵な相手を見つけよう!

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180606174935j:plain

ここまで、マッチングアプリを使った婚活のメリット・デメリットについてお伝えしました。 マッチングアプリは、従来の婚活サービスと比べても格段に使いやすい点が魅力です。うまく利用することで、時間やお金に余裕がなくても、理想の相手に出会えるチャンスがあります。 まずは気になるマッチングアプリをダウンロードすることからはじめましょう!

まずは無料で出会いを探すなら「ゼクシィ縁結び」