ツイッターの本音 ~エクゾディア系女子~

『エクゾディア系女子』とは、SNSやブログなどで自分の体のパーツだけをクローズアップして写す女子のこと。

何やら大仰なその名前の由来はカードゲームにある。調査の結果、『エグゾディア系女子』は「パーツしか自慢できない」と断定されがちであることがわかった。

ホンネスト
“エクゾディア系女子ってネーミング良きだからわりと気に入ってる”
“エクゾディア系女子っていうネーミングの響きほんと好き”
“「〜系女子」という言葉はどれも生温かく見ていたのだが「エクゾディア系女子」という単語が心の急騰ボタンを直撃して噴きました。封印されてぇw いや、解くのか。”

漫画『遊☆戯☆王』に登場する「封印されしエクゾディア」は、特殊な勝利条件を持つカード。

4枚のパーツ「封印されし者の右腕」・「封印されし者の左腕」・「封印されし者の右足」・「封印されし者の左足」と共に手札に揃えると、ゲームに勝利する。

“エクゾディア系女子 全部揃っても勝てなくてかわいそう”
“エクゾディア系女子の画像を合体させて化け物を完成させてみたい”
“何がエクゾディア系女子だよ 全部のパーツ揃っても負けるのはお前らだろ”

『エクゾディア系女子』は本家「エクゾディア」と異なり、「揃っても勝てない」と言われている。パーツだけを載せるのは、全身や顔には自信がないことの表れだと解釈されてしまうようだ。

“エクゾディア系女子とはTwitterで鎖骨や脚、胸など誰でもそこそこ維持すれば綺麗に見えるところだけを部分部分だけ晒しもてはやされるだけのために封印されし肢体をうpする女のことである。ブサイク顔が晒されると封印が解かれ男が死ぬ。”
“エクゾディア系女子、正直顔を写さない分には興奮するから絶対に顔だけは晒さないでくれ。男の夢を壊さないでくれ”
“エクゾディア系女子、頼むから顔だけは写さないでくれ。夢がこわれる”

を壊さない為に、顔は出さないでほしいという意見もある。男たちは勝手に夢を見ているのである。

“よくさ、~~なうとか、~~の顔……ほんと~~で嫌になるとか言いながら、やたらと体の一部の画像を召喚したがるエクゾディア系女子っているじゃないですか。彼女らは何を求めているんだろう。「うん!ブスだね!」とか?「確かに!汚い!」とか?”

「自慢」でなく「慰めてもらう」ことを目的に、『エクゾディア系』の写真を載せる場合もあるらしい。

“うわああああヽ(^o^)丿エクゾディア系女子だぁあああヽ(^o^)丿にげろーーーーー三三三ヽ(^o^)丿”
“エクゾディア系女子の最終形態(顔を晒せない)”
“エクゾディア系女子は総じてブス”

世間では『エクゾディア系女子』に対して否定的な見方が強いが……

“美少女は積極的に自撮り載せていいし脚が綺麗な子はどんどん脚を載せていい わたしが美少女で美脚だったら積極的に自撮り載せるし脚だけが綺麗だったとしてもエクゾディア系女子になってた”

擁護する声もあった。「見せたい気持ち」は女性同士の方が共有できるのかも知れない。

 

『エクゾディア系』の写真は、全身や顔に対してネガティブなイメージを作ってしまう模様。パーツ自慢はほどほどにしておいた方が良さそうだ。