恋人にしたいのは「一人暮らしの女性」だが結婚したいのは「実家暮らしの女性」!?

ホンネスト

実家暮らしは「婚期を逃す」と言われたりする一方で、一人暮らしが長いと「おひとり力が身に付きすぎて……」などといわれることがある。

実家暮らしVS一人暮らしは、賛否両論、メリット、デメリットが双方にあり昔から議論されてきた。

ここは異性に判定してもらうのがいいのではないかと考え、20代~30代の独身男性250人を対象に「一人暮らしの女性」と「実家暮らしの女性」、どちらと付き合いたいかを調査をした。

 

運命の人を見つけるなら「ゼクシィ縁結び」

80%近くの男性が「一人暮らしの女性」を支持

https://zexy-enmusubi.net/images/wp-content/uploads/2016/07/hitorigurashitop-e1466422267866.png

出典:ホンネスト編集部実施調査(2016年7月)

調査をした結果、20代では73.9%の男性たちが「一人暮らしの女性」を恋人にしたいと回答した。

理由は、「1人暮らしだと炊事、洗濯、掃除が出来ると思うから」、「自立している」といった意見とともに「実家だと何かと親がうるさそう」といった回答があり、最も多かった意見は、「気兼ねなく家にいける」というものであった。

そして30代男性になると「一人暮らしの女性」を支持する人たちは81.3%にも昇る。

その理由は「自立している女性の方がいい」、「自由な交際ができる」といった回答があるとともに、20代よりも30代の方が結婚を意識しているからだろうか「生活力がありそう」という意見が多数見受けられた。

30代男性は結婚相手に「実家暮らしの女性」を選ぶ?

「一人暮らしの女性」を支持する男性が多く、年齢が上がるほどその傾向は強くなるようだ。

だが、少数派ではあったものの「実家暮らしの女性」支持する男性たちも確実に存在する。

「実家暮らしの女性」を支持する20代男性は「貞操観念がしっかりしてそう」、「性格がやさしそう」といった交際する前交際中のことを意識した意見が多く、対して30代男性は「経済的に余裕がありそう」、「家事が出来そう」といった交際後のことも視野に入れている男性が多かった。

男性たちは「一人暮らしの女性」の女性に軍配を上げたが、交際後の未来を想像した時果たして同じ結果になるのだろうか。

「実家暮らしの女性」ならではのメリットを意識している意見があったことも忘れてはいけないのかもしれない

あわせて読みたい:ご存知かしら? 男が喜ぶ女の色気について

 

まずは無料で出会いを探すなら「ゼクシィ縁結び」