一度は行ってみたいあこがれの温泉地 1位は?

「恋人と一緒に、一度はあの温泉へ行ってみたい」そうあこがれを抱く温泉地がある人も多いのではないだろうか? そんな人気の温泉地とはいったい何処なのか調査したのが株式会社リクルートライフスタイルの『じゃらん人気温泉地ランキング』である。

2015年も「由布院」が1位!全国あこがれ温泉地ランキング

1位 由布院温泉(大分) 2位 指宿温泉(鹿児島) 3位 乳頭温泉郷・水沢温泉郷・田沢湖高原温泉(秋田) 4位 別府温泉郷(大分) 5位 草津温泉(群馬)

「由布院温泉」を選んだ理由は「有名なので」が最も多く、「街の雰囲気が良さそうだから」を選択理由にした人も多い。 また、昨年よりランクアップした2位の「指宿温泉」も、あこがれる理由として「有名なので」が6割を超える。 そして3位の「乳頭温泉郷・水沢温泉郷・田沢湖高原温泉」に関しては、「温泉の効能や泉質に興味があるから」の回答が6割以上を占めている。

「実際に行って満足した」と思った温泉地とは?

○総合満足度ランキング 1位 奥飛騨温泉郷(岐阜) 96.0% 2位 乳頭温泉郷・水沢温泉郷・田沢湖高原温泉(秋田) 95.0% 3位 わいた温泉郷(熊本) 94.4% 4位 月岡温泉(新潟) 94.0% 4位 堂ヶ島温泉(静岡) 94.0%

○満足度ランキング・秘湯部門 1位 わいた温泉郷(熊本) 94.4% 2位 月岡温泉(新潟) 94.0% 3位 堂ヶ島温泉(静岡) 94.0% 4位 上高地温泉(長野) 93.1% 5位 高湯温泉(福島) 91.4%

回答者が最近1年間に行ったことのある温泉地で、「満足した」と回答した場所1位は岐阜県の「奥飛騨温泉」。 そして秘湯部門1位は熊本県の「わいた温泉郷」だった。 あこがれの温泉地と、実際にいって満足した温泉地には大きな違いがあるようだ。

一度でいいから行ってみたい…そんな憧れの旅先になっている温泉地。 次の旅行プランを決めるときにはこの『人気温泉地ランキング』結果を参考にして、どのような温泉地なのか恋人と一緒に確かめながら、心身リフレッシュする温泉旅行を楽しんでみるといいかもしれない。