「男性のムダ毛が嫌」だと感じている女性は91%!

男性の無駄毛は、ワイルドでセクシーに見える?それとも不潔に感じる? 人前で面と向かって話題にし辛い無駄毛への意識を明らかにすべく、美容外科「東京イセアクリニック」が、男女計355名を対象に、男性の無駄毛に関する意識調査を行った。

明らかになったのは、男女共に「男性のムダ毛が気になる」方が非常に多いという事実だ。

9割以上の女性が、男性のムダ毛が気になる!?

なんと女性の91%が男性の無駄毛が「気になる」と回答している。 清潔感を求める女性が多いようだ。 ムダ毛のお手入れが女性だけの物だったのは昔の話。 今や、男女共にムダ毛のお手入れをする必要があるのかもしれない。

男性の「特にゆるせないムダ毛」って?

意外なことに、「ヒゲが濃い」のは第8位。 特にゆるせないムダ毛第1位は「鼻毛」(78.1%)、第2位は「耳毛」(64.2%)、第3位は「お尻の毛」(58.3%)、また、「一度もトリミングしたことがないアンダーヘア」が第6位にランクイン。 「お尻の毛」と共に、男性のアンダーヘアケアを必要と感じている女性が多いことが浮き彫りとなった。

男性だって気にしている「自分のムダ毛」

アンケートに回答した男性の73.3%が、「自分のムダ毛が気になる」と答えている。 ムダ毛が気になる箇所の第1位は「鼻毛」で、「肛門の毛」「アンダーヘア」と続く。 特に許せないムダ毛に、「耳毛」を挙げる男性が多かった。

女性が嫌っている男性のムダ毛は、男性も気にしているようだ。

男性に聞いた「永久脱毛ができるなら、どこをしたい?」

男性が永久脱毛したい箇所、第1位は「肛門の毛」で、全体の46.7%が、肛門の毛が気になると回答している。 2位以下は、「鼻毛」「ヒゲ」の順で、第6位に「アンダーヘア」、第7位に「尻全体の毛」と、下腹部周辺のムダ毛が特に気になるという男性が多いようだ。

ムダ毛のお手入れが気になるという声が男女共に多かったが、単にムダ毛を処理するだけではなく、処理後のスキンケアもオススメしたいところ。ムダ毛の処理を怠らずに、スキンケアにも気を配ることで、肌荒れを防いでスベスベの肌を目指して欲しい。