読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男女で異なる“恋人がいない本当の理由”

恋愛・婚活研究所 本音調査・アンケート 婚活

彼女のいない男性、彼氏のいない女性。 実はその理由が男女で異なっていることが日本法規情報株式会社の調査によって分かった。

恋人のいない女性の10人に1人が「交際したいとも思わない」

恋人のいない女性に恋愛歴の調査を行ったところ、「交際したこともないし、交際したいとも思わない」と回答した女性が10%おり、10人に1人の女性は交際に関心がないことが明らかになった。

男性と交際をしたくない理由とは

男性と交際をしたくない理由の第1位は「結婚に興味がないから(33%)」、第2位は「趣味に時間を費やしたいから(24%)」、第3位は「同性の友人との時間が楽しいから(18%)」であった。 女性の場合「結婚を考えていない」ということが、男性と交際しない大きな理由であるようだ。

男性との交際に興味が持てない理由

出典:日本法規情報株式会社

男性と交際したいけど、交際できないのは?

男性と交際できない理由としては「誘い方が分からない(19%)」、「恋愛で傷つくのが怖い(16%)」、「男性との付き合いが怖いから(16%)」、「ルックスに自信がない(15%)」が挙げられた。 約3割の女性が恋愛に対し恐怖を抱き、一歩踏み出せないでいるようだ。

恋人のいない男性の約3割が恋愛経験なし!?

恋人のいない男性の恋愛歴を調査したところ、「交際したこともないし、付き合いたいとも思わない」男性が8%、「交際したいが、交際したことがない」男性が19%おり、およそ3割の男性が女性と交際した経験がないことが明らかになった。

恋人がいない男性の恋愛歴

出典:日本法規情報株式会社

なぜ女性と交際したくないのか?

女性と交際したくない理由の第1位は「趣味に時間を費やしたいから(43%)」 第2位は「結婚に興味がないから」「同性の友人との時間が楽しいから」(いずれも19%)だった。 恋愛より自分の趣味を優先する男性が4割と大半を占めるようだ。

女性と交際したいけど、交際できないのは何故?

交際できない理由としては「誘い方が分からない(26%)」、「収入が少ない(18%)」、「ルックスに自信が持てない(15%)」、「恋愛で傷つくのが怖い(11%)」が挙げられた。 「誘い方が分からない」という理由が最も多いのは女性と同様だが、「収入」や「ルックス」に対するコンプレックスが理由で交際できないと考えている男性も多いようだ。

本調査から、男女ともに「誘い方が分からない」ため、交際できない人が多いという事が分かった。 いきなり「デートに誘う」のではハードルが高いので、まずは異性と会話することからはじめてみると良いかもしれない。