離婚歴のある人ってどう?バツイチ男性と結婚するメリット by とあるアラ子

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170818164229j:plain

離婚歴のある人を条件から外すか否か……。

 

初婚の婚活男子・女子にとって悩みどころの一つではないでしょうか。

 

「離婚した人は何か問題を抱えていそう…。」

そんな気持ちもわかりますが、今や3組に1組が離婚する時代。

たった一度失敗してるからといって問題がある人間だと判断するのは時期尚早では?

 

ということで、数年前バツイチ男性と結婚した筆者が、バツイチと結婚するメリットを考えてみました。

 

1、過去の失敗が教訓になっている。

 

家事の分担、帰宅の連絡忘れ等、少しのことで喧嘩に発展するのが夫婦というもの。

 

わたしの夫はかなりズボラな性格なのですが、牛乳を飲んだあとのコップをそのまま放置せず、すぐに洗うか、必ず水につけることができます。(放置すると底にこびりつきますからね!)

これは前の結婚生活で学んだものだと思うので、わたしはいつも前の奥さんに感謝をしています。

 

2、相手の親族からのプレッシャーが少ない。

 

いまや離婚は珍しいことではなく、ただの「人生の選択」に過ぎないとわたしは思うのですが、まだまだ親の世代はそうは思っていない場合が多いようです。

わたしの夫も離婚したときはご両親はとてもがっかりされていた様子。

そんなところに嫁にきたわたしは、大歓迎されとても良い気分を味わいました。

 

3、結婚生活のための家具、雑貨がすでにそろっている。

 

これは離婚後どのくらいの期間で再婚したか、ということでも変わってきそうですが、わたしの場合、夫が前妻と離婚したあとすぐに出会い家に上がりこんだので、食器や家電などまだ揃った状態でした。なので、自然といろんなモノをそのまま使わせて頂くことに…。知らない人が使った家電なんて気持ちが悪いという人もいそうですが、モノに執着がない自分は全く気にならず、お金が浮いてよかったなと思っています。

 

いろいろ書いて、なんだかわたしが前向きで特殊な性格なだけのような気もしてきましたが……。

ただ、一見マイナスに思えることも、考え方次第でプラスになるよ、ということがお伝えできれば幸いです。

 

婚活中のみなさまに一日でも早く、素敵なパートナーができることをお祈りしております。

とあるアラ子 | バックナンバー

1.絵文字やネットスラング多用ってアリ!? ネットで出会った男性のメールが正直気持ち悪い時…
2.就活が終わったと思ったら、婚活→妊活→保活…。私たちの人生は進んでいく
3.出会いが増えても、その分選ぶのが難しくなるジレンマ。“婚活疲れ”した時には…
4.ネット婚活がばれたら恥ずかしい?他人の目なんか気にする必要なし!
5.離婚歴のある人ってどう?バツイチ男性と結婚するメリット

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170705171806j:plain著者:とあるアラ子

漫画家。著書にSNS時代の生きづらさを描いた「わたしはあの子と絶対ちがうの」(イーストプレス)。現在はVコミにて「美人が婚活してみたら」連載中。http://vcomi.jp/page_product/page_product?seriesId=69

ツイッターアカウント https://twitter.com/unmeichimai