すべての話題を「なるほど」で終わらせる!私が婚活で出会った“なるほどさん” by えむこ

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171006195002p:plain

この「なるほど」さんは、私がネット婚活を初めて1ヶ月頃に出会った方なのですが、今でも当時のやりとりのことは強烈に覚えています。

 

どんな話題を投げかけても、「なるほど!」しか返ってこず、毎日新しい話題を考えては「もうネタ切れです! 勘弁してください!」とメッセージを送るのを断念するということが続きました。

 

「なるほど」という言葉は、最初は「肯定してくれているのかな」と思ったけれど、何度もそればかり返されていると「返事をするのが面倒なのかな」という風に感じてしまいました。

 

私とのやりとりを億劫に思っているのか、文面でのやりとりが苦手なだけなのか、聞き出すことができずに、結局私の方が疲れ果ててしまいやりとりが途絶えました。

 

ちなみに上記のできごとはLINEに移行してから起こったことで、サイト上でやりとりしている時には、そんなに「なるほど!」ばかり返ってくるわけではなかったんですよ。

淡々とはしていましたが、もう少し会話が成り立っていました。

 

なぜ、LINEに移行した途端、「なるほど!」を連発するようになったのか……。

 

私との会話がつまらなかったという身も蓋もない可能性を除けば、考えられる要因は「LINEに移行したことそのもの」だったのかもしれないと思っています。

 

サイトのメッセージ機能にはタイムラグがあったり、既読機能がないことが多く、それほどリアルタイムでやりとりをしている感じはありません。

好きな時に返事をできる感覚があります。

 

けれどもLINEでは、リアルタイムで既読がついたり、返信をしたりと、やりとりにスピード感が出てきます。ここでテンポが合わなかったり、返信を急ぐあまり適当な内容を返してしまうということが起こるのではないでしょうか。

 

LINEのIDを交換したからといって、男女ともに安心してはいけないのです。

むしろ本番はそこからで、適度な回数の質問、相手の答えへの適切な相づち、そして話の内容を膨らませるトークスキル……リアルタイムでそれらを瞬時に判断して反応しなければいけないため、LINEはサイト内のメッセージ機能よりも難易度が高いものです。

安易にIDを交換すると、そこでやりとりが終わってしまう可能性も……!?

 

ID交換のタイミングは慎重に。そして一度交換したら、気を抜かずにやりとりを続けましょう。手抜きはバレます!

 

また、こうした文面でのやりとりが苦手であれば「文字でのやりとりがあまり得意ではない」と最初に断っておくと、気まずい空気にならずにすむかもしれません。

 

メッセージの文面や切り返し方ではなく、相手に対して誠意があるか否かが大きなポイントになってくると思います。相手のメッセージに誠意が感じられるかどうかも、相手の方との相性を判断する材料になるかもしれません。

 

はたして「なるほど」さんは、私のことをどんな風に思っていたのでしょう。

今となっては知る術もありませんが、1回会って食事をしていて、2回目の食事も行こうという話は出ていたので、単に文面でのやりとりが苦手な方だった……という風に信じたいです。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170706111912p:plain

著者:えむこ

彼氏がホワイトデーに消滅したアラサーヲタ女ブロガーです。現在リアルタイムで婚活奮闘中。最近は婚活アプリだけでなく婚活イベントにも手を広げています。そんな日々の小ネタを綴った絵日記ブログをやっています。

ブログURL:http://otakare.blog.jp/

Twitterアカウント:@emuko_ota

 

まずは無料で出会いを探すなら「ゼクシィ縁結び」