賑やかすぎるお店で会話がさっぱり聞き取れない!初めての食事。お店選びは慎重に by えむこ

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171017115557p:plain

婚活アプリで順調にやりとりを続けていた人と、初めての食事に行くことになりました。

相手の方はあまりお店に詳しくないということで、私が食事先を選ぶことに。

 

けれども、私の知っているお店は、ザ・飲み屋。

ご飯が美味しくてお酒が飲めればそれでいいという質実剛健系食事処です。

 

昔ながらの定食屋さんとか、衛生面に疑問はあるけれど味はいいお店とか、そういうちょっとディープなところなら知っているのですが、婚活相手との初めての食事に適したお店でないことは明白です。

 

とりあえず、知っている飲み屋さんの中でもなるべくあまり人に知られていない、隠れ処的なお店を選んだのですが、あいにくその日は両隣の席に飲み会グループが入っていました。

お酒が進んでいる両隣のテーブルからは威勢のいい笑い声が響きます。

お相手の細く優しい声は喧噪に掻き消され、私はただ合間に「うんうん」「そうですね」「わかります~」と相づちを打つことだけに専念しました。

 

何を言っているのかはさっぱり分からなかったけれど、なんとなくいい雰囲気になったので、2軒目でコーヒーでも飲みながらゆっくり話そうと言うことになり、今度はお相手のチョイスで大手チェーンのカフェに入りました。

 

ところが、さすが大手チェーン……お店の中はかなりの混雑具合です。

席と席の間が近いため、隣の会話が全て聞こえてきてしまいます。

 

特に隣の席で欧米美女とたどたどしい英語でやりとりする若い男性の会話が気になりすぎて、こちらのお相手の方が何を話しているのか、まったく頭に入ってきません。

 

結局、お店を出る時に頭に残っていたことといえば、隣の席の欧米美女がゲーマーで任○堂信者で某配管工をこよなく愛しているということだけでした。

 

そんな感じで、相づちだけで乗りきったものの、結局何を話していたのかは分からずじまいになってしまいました。

 

人間には「カクテルパーティー効果」という、周囲の雑音に気を取られずに必要な情報だけを選び取る機能がありますが、さすがにそれにも限界はあります。

今回、賑やかな場所では、実のある話をすることが難しいということを実感しました。

そういったことを回避するためにも初回のお店を選ぶ時には、できるだけ静かな店を選んだ方がいいでしょう。

 

おすすめは、隠れ処系カフェ&ダイニング。

以下のポイントを押さえて選ぶといいと思います。

 

4人席が少ないお店を選ぶ。団体客が入らないので静かです。

 

・隣の席との間に、人が1人通る時にテーブルにぶつからない程度の距離があるといいでしょう。

 

・価格帯はあまり安すぎると飲み客が増えるので、少し高めの方が落ち着いて話すことができると思います。

とはいえ、あまりに高価なお店に行くとプレッシャーになりますので、友人とちょっといいランチやディナーに行く時に選ぶお店くらいの価格帯がいいでしょう。

私は割り勘派なので、自分の財布に厳しくない程度のお店を選んでいます。

 

個室系は、事件に巻き込まれる可能性もあるので避けた方がいいでしょう。

 

全ての条件を満たすお店を見つけるのはなかなか難しいですが、だいたいこのあたりを基準にしてお店を探しています。

日頃から友人やおひとりさまでのランチなどでお店を開拓しておくと、いざという時に困らないのでおすすめです!

 

さて、今回会った人は、私の選んだ食事処が大変気に入ったらしく、ランチのお店候補に加えるそうです。生活の彩りに役立てたようですが、私達の仲はそれきり発展しませんでした。次を頑張ります!!

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170706111912p:plain

著者:えむこ

彼氏がホワイトデーに消滅したアラサーヲタ女ブロガーです。現在リアルタイムで婚活奮闘中。最近は婚活アプリだけでなく婚活イベントにも手を広げています。そんな日々の小ネタを綴った絵日記ブログをやっています。

ブログURL:http://otakare.blog.jp/

Twitterアカウント:@emuko_ota