彼の結婚本気度を探る「3つのチェックポイント」 by 恋愛カウンセラー・イサキ

恋愛カウンセラー・イサキです。

幸せな結婚をしたい、彼と素敵なウェディングを挙げたいと考えている女性に向けて恋愛記事を書いています。

今回は、彼の結婚本気度を探る「3つのチェックポイント」について書きます。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171123185303j:plain

彼の結婚本気度を探る「3つのチェックポイント」

今、男たちは恋愛において弱い立場にあります。

「情けないことを言うな」。という声が聞こえてきそうですが、今回の記事を読んでいただくにあたり、まずこのことを理解していただく必要があります。

 

一部の「セクハラ男たち」を社会全体が強く規制してきた結果として、真面目で、まっすぐな男たちほどがんじがらめな立場になってしまい、弱気になっています。

だって根がまじめなんですから。一部の「セクハラ男たち」を規制する内容を、まじめな彼らも、そのまま受け入れているから。

セクハラになると思って、デートにも誘えない、声もかけられない。

これが、今の男たちの現実なんです。

だから彼から入る様々なチェックも、わかりにくくて遠回りなものかもしれません(笑)

 

そんな、弱気になっている彼からの結婚の意思表示を見逃さないように、その本気度を探るための「3つのチェックポイント」について解説していきましょう。

チェック1
あなたの家族について探りを入れられたことがある

彼から、あなたの家族に対するチェックとか情報収集みたいな「探り」を入れられたことって、今までにありますか?

もしも、彼からあなたの家族について、何やら探りを入れられたことがある場合、彼の結婚願望は、かなり大きいと言えます。

 

というのも、この彼からの家族チェックは、いざ結婚となり、あなたの家族にごあいさつに行った場合、仕事のこととか、付き合いの中身とか、将来どう考えているのかとか、いろいろ突っ込まれるんだろうなあ・・
という恐怖がイメージできているからこそ入るチェックだからです。

つまりそれだけ、あなたとの将来を真剣に考えているということですね。

家族への探りが入ったことがある、家族の話を聞かれたことがある場合、このチェックは◯

 

でも注意したいのは、これが結婚を意識した家族チェックだと気付かず「私のお父さんはむちゃくちゃ怖いよ〜」「もしあいさつとか来るなら、覚悟しておいてね」という話をしたことがある場合です。

もしかすると、彼は心の中で、あなたとの結婚をあきらめているかもしれません。

これは「俺の母ちゃん、めっちゃくちゃ怖いよ〜。昔付き合っていた彼女を、家から叩き出したことあるから」と彼に言われるのと同じで、相手が本気で結婚を切り出す難易度というか、ハードルがガツンと上がります。

チェック2
彼から、自分と結婚する意思があるかどうか? 確認が入ったことがある

彼から「俺と結婚したいかどうか?」という意志の確認が、今までに入ったことがあるかどうか?

これがチェックの2つ目になります。

「そんな意思の確認をされれば、本気度を測るまでもなく、私と結婚したいってすぐにわかるわよ!」
と、女性は思うかもしれません。

でも気をつけたいのが、もし彼がすでに確認している、あるいはこれから確認してきたとしても、あなたがそれを認識できない可能性があることです。

 

彼が真面目であればあるほど、その確認は遠回しなわかりづらいものとなるでしょう。一か八か、賭けのようなプロポーズができない男性が最近はほとんどだからです。

なので結婚後の生活に関わるネタなどを、彼は遠回しで(失敗しないように)聞いてきているはず。

あなたの未来予想図に自分は入っているのかどうか、知りたいから。

 

例えばショッピング中に子供服が売られているのを見てあなたが「ちっちゃいねー! かわいい! 私も子供ができたら家族と買いに来たいなあ」などと言ったとします。
あなたとの結婚を望む彼であれば、そんな一言に対して、「ほんとだね!かわいいね!」などと返しつつ、その話の中に「自分って存在が想定されているのかな?」と不安視してチェックしている。

彼が、あなたの話す「結婚後ネタ」に食いついてくるようであれば、それは「俺と結婚したいかどうか?」の意思確認をしていることになりますので、この2つめのチェックは問題ない=彼の結婚願望は大きいという判断ができると思います。

チェック3
彼から未来予想を何か聞かされたことがあるか?

彼から、あなたとの未来について、人生設計や家計に関係する話はありましたか?

彼の口から未来のことが語られた機会があったのならば、この3つめのチェックは問題ない=彼の結婚願望は大きいという判断ができると思います。

特に、結婚した男が避けて通れない話=家、住むエリア、働き方、貯金、財テクなどに関わる重い話であるほど、より強い結婚願望が働いての発言だと言えます。

どこに住むか? どんな働き方をして家計を支えていくか? どんな家族生活を営むか?

古い価値観かもしれませんが、一人前の男と認められるための要素はどれも高額で手にしずらいものばかり。自分の経済力(男として、一番言いにくいこと)がバレてしまう話なので、実は、誰にでも簡単にできる話ではありません。

あなたに向けて、これらの話があった場合、間違いなく結婚願望はある(というか、かなり真剣)だと思います。

逆にこれらが一切出てこない場合は、あなたは恋愛対象であっても結婚対象ではないという可能性さえあるでしょう。

ただし、彼の語る未来予想 = 特に家、働き方、貯金、財テクなどについて
「えー、私のほうが稼いでるから、そういうことは考えなくていい。私が勝手に選ぶよー」
「あ、そんなエリアに住むの嫌だなあ、そんな生活はありえない」

とか、一度でも全否定したことがあるならば(彼の男としてのプライドを木っ端微塵にしたとがあるならば)彼との早い結婚は、あきらめたほうがいいと思います。

男性のプライドの修復には思いの外、時間がかかるからです。

<まとめ>

彼の結婚本気度を探る3つのチェックポイント、いくつあてはまりましたか?

現代男性の弱さ、繊細さに驚いた方がいるかもしれません。

男なら強くガツンと来いよ! 私を引っ張れよ! と、女性のあなたは考えているかもしれませんが、今ではそれは大間違い。ちょっと古いかも。

今、男性陣の発する言葉や態度は、耳障りなほど強気だけれども、実は自信がなくて想像以上に弱いという隠された一面があります。

今回の3つのチェックで全部◯がついたとしても、彼が最後の一歩を踏み出すために必要なパワーは、彼女である、あなたの支えとエールだと思います。

「二人なら大丈夫。やっていけるよ!いっしょにがんばって生きていこう!」という言葉に、彼がどれほど支えられるかということですね。

 

ぜひ、彼にとってかけがえのない存在となり、彼からの精一杯のプロポーズを素直に受け取ってあげてください。

 

イサキでした。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170705215343j:plain

 

著者:恋愛カウンセラー・イサキ

株式会社Amor Company(恋愛カウンセリング)代表取締役。一般財団法人日本能力開発推進協会 (JADP) 認定、上級心理カウンセラー

恋愛カウンセラー・イサキHP  https://lovesick-mens.com

ツイッター https://twitter.com/renairecipe