お見合いパーティで恋人ができた!交際は順調だけど…結婚へのステップを踏み出すには? by まる美

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171017114610j:plain

こんにちは、まる美です。

 

「お見合いパーティで数打てば当たる作戦」を実行し、ようやく彼氏が出来ました!

そして交際は順調に進み、数カ月が経ちました。

私は次のステップ(結婚)に進みたいと思うようになったのですが、結婚の事を彼氏はどう思っているんだろうか…?

 

婚活で出会っているんだから、彼も結婚したいはず…

それなら、もう結婚の話をしても早くないかな?

でも以前お見合いパーティーでガツガツしすぎて引かれたことがあるしな…

やっと彼氏が出来て嬉しいけど、これから結婚までいくにはどうしたらいいのかと、悶々としていました。

 

女から結婚の話をするのは重いかな?と思っていましたが、結婚するのは2人の問題であって男性からのアクションを待ってるだけじゃ駄目だと気が付きました。


そもそも結婚の話題をプロポーズの後からするようでは遅いと思います。

いざ結婚してみて、2人の結婚観が全く違っていたら軌道修正も大変ですからね。

 

とは言っても、やはり直球に結婚の話題を出して引かれたら困るので、徐々に会話の中にキーワードを織り交ぜて結婚の価値観を擦り合わせていきました。

 

子供は何人、いつ頃欲しいか?

お互いの家族の事、同居についてどう思っているか?

妻は家庭にいて欲しいか、共働き希望か?

家事の分担は?

新居は賃貸?マイホーム?

…など色々話をしてみて、基本的に彼とは価値観も同じで結婚したら上手くいくだろうなと思いました。

 

しかし、子供についての考え方が違っていました。

私は体力的な問題で30歳までに子供が欲しいと思っている。

彼は結婚して数年は2人での生活を楽しみたいから子供はまだ考えていないとの事でした。

 

このまま彼主導でプロポーズ待ちしていたら、結婚できても子供できるのは当分先になってしまう!

「いつでも欲しいときに授かれると思っているかもしれないけど、年を取ったら子供ができにくくなっていくし、欲しいと思ってすぐに出来るわけじゃないんだけど!?」と早口でまくし立てたい気持ちをグッとこらえて

「子育てって体力いるみたいだよ~それに彼氏さんとの子供だったら凄く可愛いだろうね~早く会いたいね♡」と可愛く伝えました。

 

そしてデートの時に「楽しかったからいつか子供と一緒にまた来たいね♡」などと負担にならない程度にアピールしたり、

手料理を振る舞って「毎日食べたい、早く一緒に暮らしたい」と思ってもらえるように行動しました。

 

そのおかげで出会って1年未満でプロポーズしてもらえました!

後に「結婚願望が強いわけじゃなかったし、1~2年付き合ってからプロポーズしようと思っていたんだけど、早くまる美との子供に会いたいと思うようになったんだよね」と言われました。

私の思惑通りになりました(笑)

 

婚活での出会いも、お付き合い後のプロポーズ待ちもただ待っているだけじゃ何も始まりません!

目標を立てて戦略を立てることが大事だと思います。

 

そしてプロポーズされた翌日、朝一番でゼクシィを買いに行きました。

両家への結婚の挨拶、顔合わせ、挙式など考えることが沢山ありますからね。

ゼクシィを読みながらまた今後の戦略を立てました☆

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170705215343j:plain

著者:まる美

彼氏いない歴27年。恋愛に関心が無かった干物女がアラサーになって婚活に目覚めました。目標は30才までに結婚すること!

ブログ:【婚活漫画】マルモニ~まる美の婚活をモニタリング~ http://ameblo.jp/marumimimimi/