婚活は難しく考えすぎない方がいい?やってみたから“こそ”の出会いと気づき by まる美

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171204151331p:plain

こんにちは、まる美です。

 

連載2回目に書きましたが、私は友達に「婚活している」と公言していました。

婚活中は男性を紹介してもらったり、合コンを開いてもらったりと協力してもらっていました。

婚活が実り、結婚することが決まった後、友達に婚活についての話を聞かれました。

 

よく聞かれたのは「27年間、今まで誰とも付き合った事がないのに婚活を始めるのはハードルが高くなかった?」

私の周りには興味があっても婚活をしている人はほとんどいませんでした。

みんな婚活を難しく考えすぎていると思います。

確かに結婚相談所はお金が高額だったり手続きが面倒だったりしますが、お見合いパーティは気軽に参加できます。

参加したら必ず誰かを選ばなきゃいけない訳ではないんだから、気になっているなら一度参加してみたらいいと思います。(実際に私の勧めでお見合いパーティに参加して結婚した友達が何人もいます)

…まぁそもそも私の場合、普通に生活しているだけだと家と職場の往復だけで出会いが全くないので彼氏を作るには婚活という選択肢しかなかったんですけどね。

 

もう一つよく聞かれたことは「他に良い人が現れるかもとか思わなかったの?」

婚活をしていると沢山の人と出会い、お見合いパーティだとカップリングすることも何度かあったりします。確かにせっかくカップリング成立できても「他にも良い人がいるかも・・・」「この人でいいのか?」と迷ってしまう…という話をよく聞いたりもします。

しかし、私の場合は婚活で既に何十人と出会っていたので「彼以上の人はもう現れない! 彼と結婚したい!」と迷うことなく決断することができました。

彼のステータスや顔で判断した訳ではなく、彼との会話とか一緒にいる空気感が他に出会った人とは全く違ったんです。

でも、婚活を始めて最初に出会った人が主人だったら他に比較対象がいなかったので迷いが生じていたかもしれませんね。

 

私は長年、彼氏が出来なくて落ち込んだり、婚活を始めても上手くいかずに挫けることが沢山ありました。

けれど、今まで彼氏が出来なくて出会いが無いからこそ婚活を始めた。

婚活で何十人と出会ってきたからこそ主人の良さに気づけたと思っています。

 

現在、悩んだり上手くいかないことがあっても 視点を変えたらそれがいつか役に立つ時が来るかもしれませんよ。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170705215343j:plain

著者:まる美

彼氏いない歴27年。恋愛に関心が無かった干物女がアラサーになって婚活に目覚めました。目標は30才までに結婚すること!

ブログ:【婚活漫画】マルモニ~まる美の婚活をモニタリング~ http://ameblo.jp/marumimimimi/

この作者の過去記事