知っておきたい「セックスレス」の定義 by 三松真由美

いくら仲のいい女友達であっても、性に関する悩みや質問は話しにくいもの。かといってネットの掲示板や、質問サイトに投稿しても、なかなかちゃんとしたアドバイスはもらえません。

人には言えない性の悩みをきちんと相談したい人が集まるのが、私、三松真由美が主宰する「恋人・夫婦仲相談所」。

ここに集まる数々のお悩みを元に、性についての話をしてみたいと思います。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180418050005j:plain

今回は、メディアでもよく取り上げられる話題「セックスレス」について考えてみましょう。
これは結婚して何年も経過した熟年夫婦だけの現象ではないのです。
「恋人・夫婦仲相談所」には20代からのセックスレスについてのお悩み相談も増え続けています。
まさに今、そこにある危機だといえましょう。

 

最近、こんな相談を20代後半のある女性から頂きました。

「彼とはつきあって1年弱で、週に2〜3回は会って、時には彼の部屋に泊まることもあります。彼はとてもやさしい人で、強引には私を求めてきません。セックスそのものはほとんどなく、部屋でじゃれあってるうちに、いつの間にか私の下着に彼の手が滑りこんできて、そのまま私が彼の口や手でイカされてしまうことが多いです。彼のテクニックはホントに最高ですし、彼も私をオーガズムに導くことで満足しているのですが、ある時友達に『それって、セックスレスだからヤバいんじゃない?』と言われました。私たちってセックスレスカップルなんでしょうか?」

 

さて、皆さんはどう思われますか? このカップルはセックスレスなのでしょうか?

 

そもそもセックスレスってどういう状況?

ではここで問題。

以下のカップルのうち、「セックスレス」にあてはまるのはどのカップルだと思いますか? 

カップルA:ボディータッチやオーラルセックスは週1回程度しているが「挿入」は半年以上していない。(前述の女性の例)

カップルB:セックスは半年に1度ぐらい。でも、「行ってきます」のキスは毎日している。

カップルC:セックスは月に一度程度。キスやボディータッチはセックスの時しかしない。

 

正解はB。カップルAやCはセックスレスとは認定されない状態です。

私も会員である日本性科学会では「特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクトが一ヶ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合』を「セックスレス」と定義しています。相談をいただいたA奈さんのように挿入はしていなくても、ボディータッチやオーラルなど、性的な関わりがある場合はセックスレスとはなりません。

 

最近はこのセックスレス状態のカップルが増えてきており、一般社団法人日本家族計画協会の調査によると、既婚者の44.6%がセックスレスという報告も上がっています。中には「挿入すること」にこだわり、たまたま男性に「元気」がなく、挿入ができなかったことがトラウマになり、セクシャル・コンタクトそのものもなくなってしまうカップルもいます。

 

大切なことは愛する人と触れ合いたい、相手を感じたい、感じさせたいという気持ち。
安いアダルトビデオのように、ただただ挿入とピストン運動だけで女性が昇天すると思ったら大間違いです。
男性も女性も、まずはじっくりと相手の肌に触れて、その柔らかさや温かさを楽しむことが大事。
「セックスレスかも」と悩む前に、ぜひ、セクシャル・コンタクトをゆったりと楽しむところから始めてみましょう。挿入にこだわらず、お互いがウッフンな気分になればOKと思ってください。

また"セックスへの向き合い方"については、結婚前に二人で話しあっておくべき。これが結婚して数年経つと、セックスの話は気恥ずかしくてできなくなり、封印してしまうカップルがいかに多いことか。そうして夫婦仲がマンネリ化してくるのです。

 

もし30代でセックスを封印すれば、皆さんのパパ世代が読む男性週刊誌に特集される「死ぬまでセックス」と相反する現象「死ぬまでセックスレス」になってしまいます。

旦那さんが求めているのに拒否する&妻側が抱かれたいのに拒否される、こんなベッドの中での一方通行は夫婦仲をほころばせる要因になります。注意注意。

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180309110353p:plain

著者:三松真由美(みまつ まゆみ)

恋人・夫婦仲相談所 所長 (すずね所長)・執筆家。

夫婦仲、恋仲に悩む女性会員1万3千名を集めた「結婚・再婚」を真剣に考えるコミュニティを展開。「理想の結婚」「セックスレス」「ED」のテーマを幅広く考察。恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。20代若者サークルも運営し、未婚世代への結婚アドバイスも好評。

著書 「きっかけさえつかめば3週間で人生が変わる」(光文社)「新・抱かない男の見分け方」(スターツ出版)他多数。

恋人・夫婦仲相談所   http://suzune.net/

すずね所長ドキドキブログ http://suzune.net/blog/