気の抜ける女であることは大事だけど、気の抜けた女にはならないこと by 小原綾子

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180222095526j:plain

各世代、あらゆる女性たちの恋愛・結婚模様を観察し続けて、もうかれこれ10年以上になる。そのおかげもあってか、結婚適齢期と言われるギリギリの年齢までに、これまで二回も結婚できました。笑

 

特に幸せな結婚をしている(ように見える)女性たちと、結婚願望はあるのに、結婚相手どころか、彼氏すら数年に一度程度しか作らない(作れない?)女性たちの違いって一体なんだろう?‥という視点で女性たちをフラットに見渡していたら、あまりにもシンプルだけど当たり前の法則に気付いてしまったのでした。

 

「彼氏がほしい」「結婚したい」と素直に口にしている女性ほど、特に年齢を追うごとに身綺麗であることが非常に多い。それどころか美意識やライフスタイルに関するステージ意識もとても高くて、バランスの良い食事やサプリ・定期的な運動・スキルアップのための習い事・おしゃれな女友達との情報交換などに抜かりない。性格だってその辺でしょっちゅう鬼ババア化している、わたしのようなキレやすい主婦よりも穏やかで優しい女性ばかりのようにも思う。

 

でも、でも、でも、でも、です。

そんな美しくも麗しく、健やかな彼女たちに、ついていけない男性ってとっても多いのです。

 

それだけ素敵な女性たちが望む理想の男性像は、経営者レベルの高年収男性や、少なくとも将来有望な出世株の雰囲気がプンプン匂うような男性。

要するに、ハイスペック男子と言われるみなさんが大好物です。(もしくはたまに、可愛いヒモのような男に魅力を感じてしまったり‥。笑)

 

「仕事のデキる男性に見合う自分でいられるように」と、中身や外見を磨くことはもちろん大切なことですし、ぜひどんどんやるべきだと思います。

しかし、問題はそこからです。そうやって頑張っている自分が、いつのまにかアドレナリン大放出になってしまうことがあるのです。

 

これは、自分磨きについても、彼氏や結婚相手探し人ついても同じことが言えるのですが、気合いを入れた時に放出されるアドレナリンって、実は男性ホルモンです。いい女・モテる女であろうと気合いを入れれば入れるほど、中身が男性化している‥と言っても、過言ではありません。笑

 

シンプルに言えば、男性ってビーフストロガノフをサラッと調理してくれる女性より、「お茶漬けでもいい~?」くらいのユルっとした女性の方に、女を感じたりするのです。

男性がわたし達に「女を感じる」という時というのは、つまり「ホッとするな~」とか「ゆるむわ~」なんて感じてくれた時です。つまり、「それまで、パンパンに張っていた気を抜いてくれる女」というわけです。男性がキャバ嬢にハマる理由のひとつです。笑

 

ただし、男性が好きなのはあくまでも「気を抜かせてくれる女」であって、「気の抜けた女」ではありません。「きれいで、エロくて、かわいくて、かしこいけど、何かホワッとさせてくれる女」が好きなのです。

例えば、家でいつもダボダボのヨレヨレのルームウェアを着て、「こいつが俺の女だと思われたら絶対ヤダ」という姿でい続けるような気の抜けすぎた女性には当然、「じゃあ、こっちも屁ぐらいこいてもいいよね」「可愛いプレゼントとかって必要無いよな~」ってなるじゃないですか。笑

もちろん、いつでもどこでも完璧にいるべきだ、と言いたいわけではなくて(それは前述の通り逆効果だし)、こちらも「気の抜きどころ」は大事だよ!というシンプルな話です。

 

ただし、すでにアドレナリン全開状態の女性って、常にハイレベルな基準値で自分を律することが当たり前になっていますから、気合いが入りすぎちゃってて男性がひいちゃってる状態にあることにも気がつけなくなっていることも多いのです。

 

そんな時は、どうしたらいいというと‥可愛い動物を愛でたり、ぬるめのお風呂に浸かりながら、「はぁ、なんか疲れたな~」っていう自分自身のサインが出ていないかな?って、ご自身にフォーカスしてあげるのです。「今日ぐらい、ポテチをご飯がわりにしちゃおう」みたいな感じにね。

 

「人は欠点に恋をする」って言うでしょう?「完璧にいい女」より、「ちょっと抜けてるいい女」を目指してくださいね♡

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170919143156j:plain

著者:小原綾子(おはら・あやこ)

ご自愛研究家・ご自愛学©ライフコーチ。1976年生まれ、小学生と保育園児の二児の母、夫は都内で複数の事業を経営。

同年代の女性を中心に、ティーンから還暦層の女性に向けて理想の人生を叶えるための方法と、そのモチベーションを支える活動家。

2014年末にアメーバブログを開設後、月間100万PVの人気ブロガーとなる。

2016年秋には書籍「ズルいくらいに愛されるたった一つの方法」を上梓(KADOKAWA/初版より一週間で重版出来)。

小原綾子オフィシャルブログ「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」