初めて一緒に食事する場所。チェーン店はアリ?ナシ? by アルパカ子

6.チェーン店はアリ?ナシ?

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170927154622p:plain

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170927154757p:plain

婚活で初めての相手と食事するお店、重要ですよね。

これから恋愛して、もしかしたら将来の旦那様になるかもしれない人とオシャレなお店で楽しいひと時を過ごし、「あ、この人いいかも…」なんて思っちゃうかもしれない…!

 

そんな将来の夫との初対面の面接場所、私は某チェーン居酒屋でした。

…いや、正直迷った。

折角だし、他のお店にしません? とか提案しようかなーとも思った。

でもこのお店、食事の美味しさやサービスがネットでも話題になっていて、丁度行きたいと思っていたところで。

それに、それまでのメッセージも友達同士のような軽いもので結婚についてなんて全く話題にも出ていなかったし、(当時婚活で30overの女性は年上にしか相手にされないと思い込んでいて、多分本気じゃないんじゃないかなと思っていた)年下からの誘いだしな…

 

まぁいいや!

とOKしました。

で、結果的には友達気分で楽しく過ごせたので良かったのですが…。

今でも結構、チェーン系の居酒屋って限りなくギリギリの選択だったんじゃないかなーと思います。

 

別に初対面なのにそのチョイスって相手を大事に思ってない!とか女性に対して失礼!とかそういうことではなく。

居酒屋って大騒ぎしている人もいるし、下ネタで騒いでいる若い男性もいるし、席もかなり近いですよね。

そんな場所で婚活丸出しの会話をしたら…。

大騒ぎしている人達の近くなら、お互いの声が聞こえずまともに会話にならないかもしれない。下ネタで騒いでいる人達の近くなら、気まずくて会話もまともにできないかもしれない。席が近すぎたら、婚活でプライベートなことまで話さないといけない会話を全部聞かれてしまうかもしれない。SNS上で隣の席の人がこんな会話してたんだけどwってネタにされて拡散されてしまうかもしれない(これは考えすぎかな…)。

 

オシャレなイタリアンや、ファミレスではない落ち着いたお店が婚活に最適と言われているのってこういう「もしかしたら」を初めから排除できることなんじゃないかなと思います。

それに、私の場合は上手く行きましたが婚活会話を全くせずに友達のように盛り上がったからといって、イコールじゃあ付き合おう! ってなるとは限らないわけで。

むしろ友達にしか見れない…となってしまう可能性が高いんじゃないかなあ。

 

…って、考えれば考えるほど夫のチョイスギリッギリだな!よくそれチョイスしたな!!?

と思いましたが、聞いてみたら私がそういうの大丈夫なタイプだろうと思ったからとのこと…。

うん、確かにオシャレなお店に誘われても、ふさわしい会話なんて分からん…。もしオシャレなお店に行ったとしても、多分思いっきりオタク話してた。

オシャレなお店に響くオタク話…そっちの方が大事故だわ…というか、いたたまれなさすぎる…。

そんな訳で、私のことをよく分かった上での選択だった、夫の方が一枚上手だったのでした…。

 

というわけで男性の皆さん、チェーン系居酒屋やファミレス、ファストフード店を婚活初回面接のお店に選ぶのは相手のことをよく知っている場合じゃないと難しいと思います。

そして女性の皆さん、お店がそれはどうなの!? って思うようなお店でも、悪気があるわけではなく男性なりに考えた結果なのかもしれません。もしそれはちょっと…って思ったら、違うお店を提案してみるとかしてみても良いと思いますよ!

 

アルパカ子「オタ婚夫婦よもやま話」

1. 謎のマッチング体験。20代オタク男子のお相手に選ばれたのは・・・
2. 謎のフックが相手に刺さる? 婚活サイトに顔写真を出すか否か問題
3. オタク経験が婚活に役立つ瞬間を実体験!一方でおおきなしくじりが・・
4. 婚活サイトのメールやりとり、返信ペースは本気度と比例する!?
5. 「違和感」への対処で、自分の正直な気持ちがわかる?
6. 初めて一緒に食事する場所。チェーン店はアリ?ナシ?
7. 奢られるべきか、割り勘にすべきか。出口の見えないこの悩み
2. 店員さんへのお礼で高感度UP。これって私だけ?

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170714214436j:plain

著者:アルパカ子

人形と国内外のアニメ・漫画が好きなオタクです。31歳の時に婚活を始め、成婚。 現在は2人でオタク活動と結婚生活を満喫中。 単行本「オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました」発売中。

ブログ: http://ameblo.jp/al-pacako-manga

ツイッター: https://twitter.com/al_pacako

 

まずは無料で出会いを探すなら「ゼクシィ縁結び」