付き合う〜同棲〜結婚。その流れ、必至と思うなかれ(後編) by アルパカ子

11.何も言えねえ・・・

数年もの同棲生活を送りながら、箱パカプロポーズで盛大にフラれていた知人の男性。その模様と、そこから得た教訓を描いたのが前回の記事

今回はその続きとなります・・・

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171222163632p:plain

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171222165126p:plain

・・・そして私たちの結婚後、例の箱パカプロポーズの知人男性から「今付き合っている彼女にプロポーズしたい」という相談を受けたのです。

 

早くも結婚を考えられるほどの、新しい彼女が出来ていたとは!

「いいね、今日帰ったらすぐ結婚話を切り出せば!?」と発破をかけたところ。

彼は言いました。

「いや、プロポーズはロマンティックにしたいから。もうすぐクリスマスだし、花束と指輪用意してサプライズプロポーズする!」

そ れ だ ーーー!!!!

君が前回プロポーズ失敗した原因の一つはそれだよ!!!

 

どうやら彼はドラマのようなサプライズプロポーズに憧れていて、事前に結婚についての現実的な話をしたり、彼女の希望を聞いたりしていないようで…。

 今まで全く結婚の話をしてない相手にいきなりプロポーズされたって、そもそも恋愛対象であって結婚対象として見ていなかったらお断りするしかない。

◯年も付き合ったから、と言われても自分はもうちょっと相手を見極める時間が欲しいのに…となるかもしれない。

プロポーズをとりあえずOKしても、その後の話し合いで貯金がないとか、借金持ちだと分かってやっぱりやめたい…となった時に「プロポーズOKしたじゃん!」って言われたら…私だったら超困る…。

 

そもそも結婚考えるくらい関係深めてるなら結婚の条件くらい話しておこうよ!? 恋愛と違って結婚は好きなだけじゃできないよ!

お互いある程度の関係を深めてから「最後の確認にするのが告白」だって言われてるように、結婚の意思をきちんと確認して条件もある程度知った上で最後の確認としてするのがプロポーズなんじゃないの!?

 

…というところまで考えて、これ、かつての自分に対してのブーメランだなと気づきました。

◯年付き合ったから、同棲してるから、婚活で出会ったのだから待ってさえいればプロポーズされて結婚するはず! なんてずっと思っていましたが、考えてみればなんの根拠もない思い込みなんですよね。

私達、女性だって婚活で出会っても付き合っていても同棲していても、「この人はないな」となって別れを切り出すことがあるんだから。

婚活本を見ていたから、夫と付き合う期限を始めから決めたり、ちょくちょく結婚について話したりしましたが、見ていなかったら今でもプロポーズ待ち女になって結婚できていなかったかもしれません…。

待ってさえいれば何もしなくても自分の条件に合った男性からプロポーズされるなんてあるわけないのにね!

31年待って何もないから婚活してたんだっての!!

 

ーーー話はもどり、彼のプロポーズがその後どうなったかと言うと。

 

結局サプライズを決行し、新しい彼女に言われたそうです。

「今のあなたの年収だと夢見ている結婚生活は送れない。もっと年収を上げてから結婚しようよ。」

 

彼は今、彼女と結婚出来るよう、転職して年収を上げる努力をしています。

どうか、彼の年収が彼女の希望年収に届いて結婚できますように…。

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170714214436j:plain

著者:アルパカ子

人形と国内外のアニメ・漫画が好きなオタクです。31歳の時に婚活を始め、成婚。 現在は2人でオタク活動と結婚生活を満喫中。 単行本「オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました」発売中。

ブログ: http://ameblo.jp/al-pacako-manga

ツイッター: https://twitter.com/al_pacako