婚活男性は年下ばかりを求めていない。30代女性の有利なポイント by アルパカ子

12.どうでもいい(良い意味で)

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180109214948p:plain

「婚活での女性は、年齢と顔でシビアに判断される。」

「男性は基本的に自分が何歳でも20代の女性を希望するので、30越えた女性の婚活は1歳年を重ねるごとにどんどん厳しくなっていく。」

…それが、31歳と10か月になる私が婚活をする前にネットや書籍の情報で抱いていた婚活市場の姿でした。

が。

実際に婚活を始めてみると、同年代の男性から普通にメールは来るし、実際に結婚することとなった夫に至っては年下でした。

まさか年下からアプローチが来るなんて想定していなかったので(希望年齢は幅を持たせた方が良いと聞いたので3つ下から希望していましたが)、この人本気じゃないのでは…!?とも思いました。

その後結婚してから、夫に何故に年上を選んだのかを聞いてみると、彼はこう言ったのです。

「基本的に話が合えばいいかなと思って、上下5歳までを目安にしてたよ。実際婚活で会ったのは同い年〜2つ上までだったな」

 

…あれ、何だ私と似たようなもんじゃん!!?

 

その瞬間、自分がネットや書籍の情報に惑わされていたんだなと気づきました。

女性も「年上のイケメン、年収1000万以上じゃないと嫌!」って人が実際には稀なのと同じで、男性も女性は美人で若ければ若いほどいい! そうじゃなきゃ嫌だ! って人は稀なんですよね。

結婚相手は総合評価で選ぶので、イケメンでも定職についていない男性が女性に選ばれにくいように、女性も若さだけで男性に選ばれるわけじゃない。

女性に若さを求めることには出産も絡んでいますが、

そもそも、子供さえ産める若い女性なら誰でも良いと思っている男性については、私はほとんど見かけませんでした。

 

だからこそ、年齢よりも内面であったり、現在働いていること方が重要ではないかなと思います。

特に、30代の女性にはきちんと定職についていることを求められるのだと婚活中実感しました。

逆に言えば、定職についている女性は婚活で有利なんじゃないかな? と思います。

一番の理由は、自分で稼いでいる女性は男性にそれほど多くの年収を求めないで済むからです。

私は20代、不安定な職を転々として収入も多くありませんでした。当時、もし婚活をしていたら「自分が稼げないなら結婚相手となる男性の年収は高くないと!」 と高額所得を条件としてしまい、なかなか該当する男性とマッチングできなかったんじゃないかと思います。

しかし私も30代になって、多くはありませんが20代の頃よりは稼げるようになり、結婚後の世帯年収を鑑みることで、男性へ求める年収も低めに設定できました。

 

そして内面についても、年齢を重ねている分、昔よりは相手に寛容になっているんじゃないかなと思います。

色んな職場を転々として、世の中にはいろんな考え方の人がいるということを体験できたし、自分に合うのはどんな人なのか、自分が相手に求めるものは何なのかというのもだんだんと見えてきました。

これも20代の時は全く分からなかったこと。当時婚活していたら「とにかくイケメン!」とか「とにかく高学歴!」というような希望に終始していたんじゃないかなと思います。

 

こんな風に、30代の婚活には、より経済的に自立している・より自分を分かっているというメリットがあると思います。

この2つがあれば、婚活はよりスムーズに進められるのではないでしょうか?

だから、私はよく言われるように「婚活は早ければ早いほど良い」「アラサーになる前に始めた方が良い」という説には疑問を持っています。自立していない、相手に求めてばかりの婚活はかえって長引き、泥沼にはまりやすいように思うのです。

 

人によって結婚したいと思うタイミングは違うもの。

自分のタイミングをしっかりと見極め、それまでは自立出来るよう仕事をきちんとこなし、家事も最低限は出来るよう頑張りながら日々楽しんで過ごしてください。

ネットで言われるほど、男性は女性の年齢にこだわったりしません

30という数字に1番こだわっているのは、誰でもない私達女性自身なんじゃないかと思いますよ!

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170714214436j:plain

著者:アルパカ子

人形と国内外のアニメ・漫画が好きなオタクです。31歳の時に婚活を始め、成婚。 現在は2人でオタク活動と結婚生活を満喫中。 単行本「オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました」発売中。

ブログ: http://ameblo.jp/al-pacako-manga

ツイッター: https://twitter.com/al_pacako