婚活サービスを利用して結婚する人が急増している by 斗比主閲子

こんにちは、斗比主閲子です。

最近、私の周りで結婚する人を見ていると、婚活サービスを利用している割合が高いことに気付きました。

 

婚活サービスを使って結婚した人が1割を超えてる

あくまで私の周りでの傾向なのかなと思って調べたら、どうやらここ数年で婚活サービスを使って結婚した人は急増しているようです。

次のグラフは、リクルートブライダル総研の「婚活実態調査2017」での調査結果です。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180322195924p:plain

ご覧の通り、2013年ぐらいまでは結婚している人のうち5%ぐらいまでしか婚活サービスを使っていなかったのが、その後数年で右肩上がりに増加し、2016年には11.3%まで増加しています。

2017年の調査結果はまだ出ていませんが、恐らく、同じ傾向は続いているのではないでしょうか。

 

周りが使っていれば抵抗感がなくなる&出会いも増える

婚活サービスを利用している人が急増しているのは、利用している人が急増しているからだと考えられます。「何を言っているんだ」と思われそうですけど、実際そうですよね。

例えば、FacebookみたいなSNSアプリも、周りの友達が使っているから使うというのはあります。まず、友達が使っているなら危険なサービスじゃないとサービスへの安心感が出ますよね。そして、使ってみたら、小学校の同級生とか、昔旅行したときに出会った人とか、思ってもいない人が「知り合いかも?」と表示されて、「こんなに繋がるんだ!?」と面白くなって使うようになる。

婚活サービスでも同じことで、周りで利用者がいなければ「ちょっと怪しいな」と思って手を出さないし、全体としての利用者が少なければサービスを利用しても期待する相手にマッチングする機会も多くはありません。

「みんなが使っているから私も使っている」という状態に婚活サービスも近づいてきているのだと思います。

 

友人が恋活アプリで結婚して驚いた

私が驚いたのは、年齢=恋人いない歴の友人が半年ぐらい恋活アプリを使って結婚したことでした。その人が使っていたのはペアーズです。すいませんね、ゼクシィ恋結びじゃなくて。(ゼクシィ恋結びはゼクシィ縁結びの姉妹サービス)

今までその人に私の知人を紹介しても「好きなタイプはモデル系!」と断言し、ことごとくスルーしてきて、私は「この人はこのままずっと結婚しないんだろうな」と思っていました。

しかし、恋活アプリを使うと物凄くハマりだして。私に「今はこの人"たち"とやり取りしてる」と、ちょっと唾つけしている相手をたくさん見せてくれました。無料でできる部分とお金がかかる部分? があるようで、お金がかからない範囲でギリギリで、ゲーム感覚で楽しんでいるようでした。

単に見た目のいい人を顔だけで選んでいるみたいでしたから、「結婚には繋がらないだろうな」と思っていました。それが、数ヶ月経った頃には「結婚するかも」となり、気付いたら結婚していました。

結婚後も今のところは上手くいっているようで、n=1ですが「恋活アプリ、凄い!」と驚かされました。

 

出会いのきっかけが誤魔化されなくなったら本物 

10年ぐらい前だと結婚相談所経由での結婚でも「出会いは異業種交流会だよ」と、相談所を利用したことを隠している人が多かった印象がありました。

私の友人たちで婚活サービスを利用して結婚した人も、周りには隠している人はまだまだ多いかなという印象です。先ほど紹介した婚活アプリを使って結婚した友人は、本人が使ったアプリを周りに宣伝してましたけどね(笑)

たぶん、婚活サービスを利用して結婚する人がこれからも増え続けたら、婚活サービスを利用して結婚したことを隠す人は減り、どのサービスを利用して結婚したかを口にする人が増えてくるんじゃないかと思います。

そんな状態になったら、婚活サービスも本当に浸透したと言えるんじゃないでしょうか。

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170705211917j:plain

著者:斗比主閲子

プロフィールは『1976年10月3日生まれ、福岡県出身。旧帝大卒業後、一部上場の家電メーカーに就職。外資系含めて何度か転職した後、現在は某企業のIR部門に所属。2.5世帯住宅で、X人目の子育て中……』ということになっています。家庭内トラブルが好物です。

著書:独身男女の悩みにバッサリ回答した『 私って、甘えてますか?』

ブログ:斗比主閲子の姑日記 http://topisyu.hatenablog.com/

Twitter:topisyu https://twitter.com/topisyu