「年収1000万円以上の男性と結婚したい」を条件とすると99%の男性が対象外になる by 斗比主閲子

こんにちは、斗比主閲子です。

いきなりですが、結婚相手の年収を気にしますか? 結婚相手に求める条件としては男女ともに人柄が最上位ではあるものの、特に女性側では未婚女性の9割が男性の経済力を考慮/重視しています。(国立社会保障・人口問題研究所『結婚と出産に関する全国調査』から)

 

会社員男性の平均年収は335万円

では実際の男性の年収水準はどれくらいでしょうか。次のグラフは、平成27年の正規・非正規の男性会社員の年収別の分布となります。(厚生労働省『平成28年 年賃金構造基本統計調査の概況』を元に作成)

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180508101044p:plain

年齢は20歳から69歳までの幅広い層が対象になっています。全体の平均年収は335万円です。ちなみに、59歳ぐらいまではなだらかに年収水準は上がっています。つまり、それぐらいの年齡までなら歳を取っている方が年収が高い傾向にあるということです。

この中で年収1000万円~1199万円の割合は0.3%、年収1200万円超は0.3%となっています。よく「年収1000万円以上の男性と結婚したい」というのはネタみたいに言われますけど、合計しても1%もいません。

この数字は未婚・既婚別に取ったものではないこと、結婚する人の割合が少ない年代層(20代、50代以降)も含まれていることから、婚活市場にいる男性がすべてこのような分布かといえば、そうではないでしょうが、大体の傾向はつかめるかと思います。

 

年収400万円は最低欲しいという人は多いが……

色々な調査を見ると、女性が男性に求める年収のボリュームゾーンとしては400万円~600万円のようです。婚活中の女性へのアンケートで最低年収としては400万円を希望とか、600万円以上はできれば欲しいという希望も散見されます。

しかし、実態としては先ほどの調査に従うと、平均年収は335万円なわけで、年収600万円以上の男性は10%もいません。「最低400万円は欲しい」とすると世の男性の75%は対象外になります。

年収水準の高い都市部の、そして40代の男性に限定すれば比較的年収水準が高い人が多いでしょうが、年収条件が高いことを最優先にしてしまうと物凄く人数が絞られることになります。

 

女性の年収1000万円以上は0.2%

ちなみに、同じ調査では女性の年収分布も調べています。女性の会社員のうち年収1000万円以上は0.2%となります。平均年収は244万円。50%の女性が年収240万円未満です。

なんだかんだいって男性より女性の方が年収水準が低く、非正規で働く人の割合も多いですから、男性より全体的に低くなります。

男性で結婚相手の女性に経済力を求める人はそれほど多くはありませんが、共働きが主流になっている中で、女性に対して高い年収水準を期待すると、こちらも同様にググッと対象者が減ることになります。

 

お金で解決できることは多いが、人手で解決できることもある

もちろん、こんなことを言っていますが、お金があったほうがいいというのは否定しません。

「結婚相手のお金を趣味に使えるといいよね」とかそういう話ではありません。子どもの教育費は国立大学の授業料が年々上がっているように大きな負担になっていますし、都市部のマンションは値上がりしています。消費税を筆頭に増税も続いています。お金があったほうがいいのはその通りでしょう。

ただ、既婚女性へのアンケートでは、夫が家事育児に関与してくれればもう一人子どもを持ってもいいというものもあります。お金で解決できることが多いのは確かだけれど、人手があることで解決できる問題もたくさんあります。

婚活でどうしてもいい相手に巡り合わないとしたら、思い描いている結婚生活でどれくらいのお金が必要になるかを現実的に検討し、年収要件を必要に応じて緩くしつつ、家事育児等含めた価値観の摺り合わせが可能かを見極めるというように戦略転換してもいいんじゃないかと私は考えています。

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170705211917j:plain

著者:斗比主閲子

プロフィールは『1976年10月3日生まれ、福岡県出身。旧帝大卒業後、一部上場の家電メーカーに就職。外資系含めて何度か転職した後、現在は某企業のIR部門に所属。2.5世帯住宅で、X人目の子育て中……』ということになっています。家庭内トラブルが好物です。

著書:独身男女の悩みにバッサリ回答した『 私って、甘えてますか?』

ブログ:斗比主閲子の姑日記 http://topisyu.hatenablog.com/

Twitter:topisyu https://twitter.com/topisyu