私が婚活デートで結婚後を想定してチェックした項目3つ by U-ユウ-

様々な婚活サービスを利用してたくさんの人と出会ってきましたが、プロフィールや条件だけではわからないことも多いです。

私が婚活で知り合った相手と会ったときに、結婚後を想定してチェックした項目3つをご紹介します。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180108160941j:plain

 

項目1. 会話が噛み合うかどうか

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180108161149j:plain

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180108161215j:plain

たくさんの人と婚活で出会い、対面やメールで会話をして、噛み合う人と合わない人がいることに気が付きました。

これはコミュニケーション能力が高いかどうかという話ではなく、本人同士の考え方や価値観、テンポなどが合う合わないに起因していると思います。

 

例えば、私も夫も気が付いたことはできるだけ相手に伝えたいと思うタイプで、自分が指摘されても「言ってくれてありがとう」と思うタイプなので今もうまくいっています。

しかし、夫と出会う前にお会いした方の中には、指摘されることに対して嫌悪感を抱いたり、嫌味だと捉える人もいて、私が良かれと思って伝えたことだとしても噛み合わない反応が返ってくることがありました。

友達作りでも言えることですが、考え方や価値観、テンポが噛み合うかどうかは仲良くなれるかどうかに繋がっています。結婚相手とは長年一緒に生活することになるので、なおのこと噛み合う人の方がストレスがなくていいと実感しています。

 

もちろん会ってすぐ「この人と合うな」と感じる人もいますし、自分も含めて最初は緊張したりします。何回か会ってみて段々「合うな」と思うこともあるので2~3回会ってみることをオススメします。

 

項目2. 店員さんへの接し方

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180108161336j:plain

お店で買い物をしたり食事をしたとき、店員さんにお礼を言ったり丁寧な対応をする人がいる一方、逆に「やってもらって当たり前!」と偉そうな態度をとる人もいました。

婚活していた当時は、「店員さんへの対応が悪い人はなんか嫌だな。結婚するなら丁寧な人の方がいいな」くらいに思っていたのですが
結婚してわかったのは、一緒に生活し家事など家のことをする中でそれが当たり前のことでも「ありがとう」「ごめんね」と言ったり、それを態度で示すことで気持ちよく生活できるということ。

逆に「やってもらって当たり前!」と偉そうな態度をされると小さい不満やイライラが積み重なってしまってケンカになってしまうこともあります。

 

客という立場でも、店員さんへ礼儀を持って接することが出来ているかどうかで結婚後の自分への対応が想像できます。

 

項目3. 話し合いができるかどうか

私はケンカをするのが苦手で、できれば話し合いで解決できる相手がいいなと思い、話し合いができる相手を探していました。

デートの予定を決める時でも、何をするか? どこへ行くか? どんなお店でご飯にするか? など決めることがたくさんあります。

それを誰がどうやって決めるか? また、デート中に予定外のことが起きたときに冷静に話し合えるかなどを見ていました。

 

また、交際が進んで一番話し合ったのは結婚や結婚式についてのことでした。

結婚となると自分達だけでなく親への挨拶や親と親の顔合わせ、結婚式にはどのくらいの人を呼んでどこで挙げるかなど、多くのことを決めなくてはなりません。

そんな結婚の話し合いでケンカになってしまい、破断になってしまう人の話もよく聞きます。

 

実際に結婚してみてわかったのは、今まで違う生活をしていた2人が一緒に生活をしていると、お互いの意見をすり合わせたり、色んなことを話し合って決める場面が出てくるということ。そしてケンカになってしまってもその後話し合うことで仲直りでき、やはり結婚生活には話し合いはとても重要だと感じました。

 

プロフィールや条件だけではわからないことも多くあります。

婚活で気になった人と会うことになった際は、長年一緒に生活することを想像しながら会ってみること。

一度会っただけで自分と合う相手かどうかの判断を下せるほど相手のことを理解できるわけではありませんので、なんとなくで決断せず2~3回会ってみることをオススメします。

 

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170706191034j:plain

著者:U-ユウ-

ブログなどで「太めオタク アラサー女の婚活!!!」という実録婚活漫画を描いています。様々な出会いの場を活用し、婚活で夫と出会って結婚しました。婚活漫画は衝撃の内容が多いですがすべて実際にあった話です!

【ブログ:http://ukonkatsu.com/
【Twitter:@Ukonkatsu
【Instagram:@ukonkatsu

 

この作者の過去記事